営業する湘南ライナーの並びが撮れるかも、ということで3年前に八ツ山橋で狙ったことがありました。
八ツ山橋での並びの撮影にはいまだに成功していませんが、時刻表を眺めていてもう1か所並びが撮れそうなところがあることに気が付きました。
それは、平塚駅です。
小田原駅を6:19に発車した「湘南ライナー2号(以下、2号)」は、東海道旅客線を走り平塚駅に6:39に到着し、6:41に発車します。
一方、2号に遅れること6分、6:25に小田原駅を発車する「おはようライナー新宿22号(以下、22号)」は東海道貨物線を通り、(計算上)平塚駅を6:40に通過します。
ということは、2号が平塚駅に停車している間に、22号が通過していくことになります。
これなら確実に「並び」を撮ることができそうです。
ということで、検証(?)のために平塚駅に行ってきました。
写真1. 湘南ライナー2号到着
1番線に到着です。
写真2. おはようライナー新宿22号通過
計算通りに22号がやってきました。
がしかし、カメラのシャッターが一瞬遅れてしまい、正面の「並び」を撮ることができませんでした。
写真3. おはようライナー新宿22号通過(2)
悔し紛れに、22号のテールと、2号のトップを1枚に入れてみました。
まあ、今回は検証とロケハン、ということで写真の「出来」は気にしないことにします(笑)。
ところで平塚駅ですが、上り列車の顔の並びを撮るための良いポジションがありません。
いっそ、ホーム上からならどうなのか、ということホーム上の検証です。
写真4. 湘南ライナー12号通過
この写真は1番線ホームからの撮影です。
ここでなら「後姿の」並びを撮れそうです。
ところで、平塚駅の跨線橋にもストライプが施されているんですね。
国鉄の185系がデビューした際に塗ったのでしょうか。
それにしても、見かけた185系は皆ストライプ塗り。今やストライプが増殖中です。
一時期「ストライプだ」とはしゃいでいた自分がアホらしい。
最後の晴れ姿ということなのでしょうかね。
八ツ山橋での並びの撮影にはいまだに成功していませんが、時刻表を眺めていてもう1か所並びが撮れそうなところがあることに気が付きました。
それは、平塚駅です。
小田原駅を6:19に発車した「湘南ライナー2号(以下、2号)」は、東海道旅客線を走り平塚駅に6:39に到着し、6:41に発車します。
一方、2号に遅れること6分、6:25に小田原駅を発車する「おはようライナー新宿22号(以下、22号)」は東海道貨物線を通り、(計算上)平塚駅を6:40に通過します。
ということは、2号が平塚駅に停車している間に、22号が通過していくことになります。
これなら確実に「並び」を撮ることができそうです。
ということで、検証(?)のために平塚駅に行ってきました。
写真1. 湘南ライナー2号到着
1番線に到着です。
写真2. おはようライナー新宿22号通過
計算通りに22号がやってきました。
がしかし、カメラのシャッターが一瞬遅れてしまい、正面の「並び」を撮ることができませんでした。
写真3. おはようライナー新宿22号通過(2)
悔し紛れに、22号のテールと、2号のトップを1枚に入れてみました。
まあ、今回は検証とロケハン、ということで写真の「出来」は気にしないことにします(笑)。
ところで平塚駅ですが、上り列車の顔の並びを撮るための良いポジションがありません。
いっそ、ホーム上からならどうなのか、ということホーム上の検証です。
写真4. 湘南ライナー12号通過
この写真は1番線ホームからの撮影です。
ここでなら「後姿の」並びを撮れそうです。
ところで、平塚駅の跨線橋にもストライプが施されているんですね。
国鉄の185系がデビューした際に塗ったのでしょうか。
それにしても、見かけた185系は皆ストライプ塗り。今やストライプが増殖中です。
一時期「ストライプだ」とはしゃいでいた自分がアホらしい。
最後の晴れ姿ということなのでしょうかね。
現地調査!なかなか楽しそうですね。
机上ではそうであっても中々現実ではそうならない
パターンですが、見事成功ですね。
列車は違うと思いますが、朝大船付近で貨物を撮影
していますが、正しくこのパターンの一歩手前です。
朝は旅客が遅れがちなので何時か・・・
と期待してますがなかなかそうはさせてくれません。
ストライプも一時ブームになりましたが喉もと過ぎれば
で撮っている人は皆無です。
時刻表で推測して、現地調査でその推測が当たったときは面白いですね。机上で推測しているのも楽しいのですが。
大船付近でも旅客線と貨物線とで競演があるのですか。
ちょっと調べて、これまた現地調査してみましょうかね。