きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

さようなら品川駅(その2)

2012-05-13 | 縁側
どうにかこの企画も第2回分をまとめることができました。

前回は仕事場から見た電車をご紹介しましたが、今回は出勤途中に改札を出る前に撮った1枚ということでお送りいたします。
(撮影日はいろいろ差支えがあります(笑)ので撮影時刻だけ付記します)

写真1. 211系・快速アクティ

(撮影時刻:8時31分)

説明は不要ですね。
旧11番線に進入してくるところです。
すでに211系の引退が決まっていた時期の撮影ですが、当時は211系を撮るのにまだ困らなかったなあ。

写真2. E231系・サハ230(6扉)

(撮影時刻:8時17分)

休日出勤をすると品川駅に着いた際、留置線に寝ているE231系を見ることができます。
それは今でも変わっていませんが、今は無き6扉車のサハ230です。
(6扉車は中央総武緩行線では未だ見ることができますが)

写真3. 185系・湘南ライナー2本の並走

(撮影時刻:7時38分)

左、湘南ライナー4号。右奥、湘南ライナー2号です。
4号は東海道貨物線経由で品川駅7番線着、2号は本線経由で品川駅6番線着で、品川駅着も1分違いのため、185系の湘南ライナーが2本並んで、という光景を見ることができます。
(これは今でも見られます)
時刻表上では2号の方が早く着くのですが・・・。

写真4. E233系

(撮影時刻:7時35分)

写真3の同じ日、その直前に撮ったものです。
今では特に珍しくも無いE233系です。
ただ、写真をこの撮った当時は東海道線には2本しかなかったはずで、珍しくて撮った1枚です。

写真5. 185系・回送

(撮影時刻:9時44分)

朝、どこかに立ち寄ってからの出勤のため、遅めの時間に品川駅に着きました。
そのとき9番線に停まっている185系(ストライプ塗り)を発見。
8番線ホームに行ったとき、田町車庫に向けて動き始めてました。

出勤途上の撮影なので普段の日の品川駅(の朝)というわけです。
夕方は日が沈んでしまっていますので撮ってないですね。
ブルートレインが走っていれば無理やり撮っていたかもしれませんが。

朝練 @ 川崎新町

2012-05-12 | 散歩
日の出の時間が早くなってきましたので、そろそろ良いかな、ということで行ってきました。

川崎新町。

お目当てはSRC。

昨日(10日)の朝はすごく良い天気だったので、今朝も、と期待していたんですが・・・。
悪くはないけど良くも無い、そんな天気でした。

写真1. 特貨電50レ

(通過時刻:05時07分)

見た目ほど明るくはなく、ISO感度を800に設定しました。
その分ノイズが乗ってしまったみたい。

まあ、今日は文字通り「朝練」。
これからもっと日の出の時間が早くなるので撮影条件も良くなるでしょう。


さようなら品川駅(その1)

2012-05-11 | 縁側
ちょっと刺激的なタイトルですが、もちろん品川駅が消えてなくなるわけではありません(笑)

品川駅を見下ろすビルにあった私の仕事先が今月で移転します。
そのため品川駅に通うことも、品川駅を見下ろすこともできなくなってしまいます。

というわけで、これまで仕事の合間(?)に撮った写真から何枚かを紹介しつつ、品川駅との別れを惜しみたいと思います。

写真1. 山手線E231系(茶色)

(撮影日:2009年11月12日)

山手線命名100周年記念で運転された茶色(ぶどう色)のE231系です。

写真2. 253系と285系

(撮影日:2010年12月30日)

成田エクスプレス用の253系と寝台電車サンライズ用の285系が仲良く昼寝之図です。
すでに253系(N'EXカラー)は見ることはできません。
285系は今でもこの場所で日中は昼寝してます。

写真3. 211系

(撮影日:2011年07月03日)

休日(土曜日)出勤だった日です。

写真4. 113系(湘南色)

(撮影日:2011年07月03日)

113系のサヨナラ運転の日でした。

写真5. 113系(スカ色)

(撮影日:2011年07月03日)

湘南色4両+スカ色4両の8両編成で運転されていました。
数年前のような感じですが、実は1年前だったんですね。

写真6. 183/189系と211系

(撮影日:2012年01月13日)

品川駅で211系(定期列車)を見ることもできなくなりました。

写真7. 185系

(撮影日:2012年05月08日)

これはつい先日撮ったものです。
この場所で昼寝しているオリジナルカラーの185系は初めて見ました。

写真を見ていただいても判るように、仕事場は品川駅のすぐ脇のビルにありました。
おかげで電車を眺めるには京急、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道新幹線まで、ひっきりなしに電車がやってきますので退屈しません(「構図」を変化させることはできませんが)。

さて(その1)とタイトルを付けてみたものの、(その2)を掲載できるかどうか判りません(笑)

衝動買い

2012-05-09 | 工作室
今年の黄金週間、9連休でしたがなんだかんだとあっという間に過ぎてしまいました。

連休中の退屈しのぎに、ということで連休の直前にこんなものを買ってしまいました。
購入したのはポポンデッタ品川店です。

写真1. 着手はいつになるのか・・・


Bトレインですから1編成4両編成でも20分あれば組み上げることができるのですが、それだけに「いつでも作れる」という思いから着手できずにいます。

でもホントの理由は・・・・。
作ってしまうと置いておく場所が無いんです(笑)

組んだ際にはご報告いたします。

30余年ぶりの再訪(2)

2012-05-06 | 散歩
本日、この連休2度目の鎌倉散策に行ってきました。

鎌倉に到着前に大船駅でちょっと一仕事。

またまた昔の写真を引っ張り出して同じ構図で写真を撮ってみようという企画(?)です。

写真1. 横須賀線上り(昔)

(撮影:1980年9月頃か)

この写真は横須賀線と東海道線の分離運転の直前に撮ったものだと記憶しています。
大船駅の3・4番線(現東海道線下り)ホームは使用開始直前でバラストも枕木も真新しいです。


写真2. 横須賀線上り(今)

(撮影:2012年5月6日)

そして本日、ほぼ同じ構図で現在の横須賀線を撮ってみました。

まあ、それだけの写真です(笑)