どうあがいても自分の思い通りにならないことを、
仏教は「苦しみ」という言葉で表す。
「四苦八苦」。
老い、病み、そしてやがては死にゆく。
人は皆、この事実を正面から見つめることをしない。
"生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、
死に死に死に死に死んで死の終わりに冥し"
弘法大師は、人々が生と死の本質的な意味に目覚めようとしない
と警告する。
道元禅師は、「修証義」に
"生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり"
と、生と死の根本問題を明らかにすることが私たちの
最大の課題だと述べている。
いつ訪れるかわからない我が身の死。
親しい人との死別。親、連れ合い、子供、孫等々。
二度と再び相会うことのできない自他の命。
いたたまれぬ恐怖と不安。
ただただ遣る瀬無い空しい思いにさいなまれる。
この過酷な運命から眼を背けず、
真正面からこれを乗り越えることのできる力こそ、
宗教であり、仏教であり、信仰生活。
「今をよく生きることは、よく死ぬこと」
と言う言葉には、そんな意味が込められる。
大いなる命に生かされて生きているこの命。
大いなる命という懐の中で、
生き死にを繰り返し、
そしてやがては、この大いなる命そのものにならんとす。
仏教は「苦しみ」という言葉で表す。
「四苦八苦」。
老い、病み、そしてやがては死にゆく。
人は皆、この事実を正面から見つめることをしない。
"生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、
死に死に死に死に死んで死の終わりに冥し"
弘法大師は、人々が生と死の本質的な意味に目覚めようとしない
と警告する。
道元禅師は、「修証義」に
"生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり"
と、生と死の根本問題を明らかにすることが私たちの
最大の課題だと述べている。
いつ訪れるかわからない我が身の死。
親しい人との死別。親、連れ合い、子供、孫等々。
二度と再び相会うことのできない自他の命。
いたたまれぬ恐怖と不安。
ただただ遣る瀬無い空しい思いにさいなまれる。
この過酷な運命から眼を背けず、
真正面からこれを乗り越えることのできる力こそ、
宗教であり、仏教であり、信仰生活。
「今をよく生きることは、よく死ぬこと」
と言う言葉には、そんな意味が込められる。
大いなる命に生かされて生きているこの命。
大いなる命という懐の中で、
生き死にを繰り返し、
そしてやがては、この大いなる命そのものにならんとす。