紅梅・白梅のしだれ梅、梅の枝垂れバージョンといったところでしょうか。花弁は見慣れた梅の花弁と同じです。木の花が
ほとんど咲いていない冬に、「ついに梅が咲き出したか♪」という、うれしさのインパクトは大きいものです。また、梅の花は
サクラと違いゆっくり咲いて、ゆっくり散っていく、そこのところに奥ゆかしさを感じさせてくれ日本人らしくてすきです。
「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」の”馥郁”とは、本来、「とてもよい香り」の意味で、梅の香りにしか使われていなかったそ
うです。いまではおおくの花の香りの表現に用いられるようになりました。
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 服部嵐雪(はっとりらんせつ)
「春もやや けしきととのう 月と梅」 松尾芭蕉
「しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり」 与謝蕪村(よさぶそん)
PENTAX K-7 ”雅 ” + Pentaxsmc-DA 17-70mm F4 AL[IF] SDMで撮影しています。
ほとんど咲いていない冬に、「ついに梅が咲き出したか♪」という、うれしさのインパクトは大きいものです。また、梅の花は
サクラと違いゆっくり咲いて、ゆっくり散っていく、そこのところに奥ゆかしさを感じさせてくれ日本人らしくてすきです。
「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」の”馥郁”とは、本来、「とてもよい香り」の意味で、梅の香りにしか使われていなかったそ
うです。いまではおおくの花の香りの表現に用いられるようになりました。
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 服部嵐雪(はっとりらんせつ)
「春もやや けしきととのう 月と梅」 松尾芭蕉
「しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり」 与謝蕪村(よさぶそん)
PENTAX K-7 ”雅 ” + Pentaxsmc-DA 17-70mm F4 AL[IF] SDMで撮影しています。