愛教大の大学院を修了して、タイのバンコクの大学で日本語教員をしている方が、一時帰国しておりまして、どこかで会えませんかーと言ってくれたので、浜松に行った今日、名古屋に戻ってきてからお茶を。お茶じゃないな、資生堂パーラーでパッフェ。彼女がメロンで、私は佐藤錦。おいしゅうございました。私的なイベントが目白押しの彼女。末長くお幸せに。お祝い、喜んでくれて良かった。ありがとう。また声をかけてね! . . . 本文を読む
まだ少し先ですが、県教委からお仕事をいただきました。
外国人児童生徒教育連絡協議会に伺って、市町村教育委員会の担当指導主事の先生方や、愛知県の外国人児童生徒語学相談員の方々のお話を伺って、課題を一緒に考えていくことになると思います。
日本語教育推進基本法の成立後、初めての会議です。
そういうところに読んでいただけて、本当にありがたいと思っています。 . . . 本文を読む
本日,2019年6月21日正午前に、参議院本会議で「日本語教育の推進に関する法律案」が可決成立しました。
日本語教育史においても、画期を為すことかと思います。
後世、日本語教育能力検定試験などで、年月日まで聞かれたり、この間、やきもきした経緯などが問われたりするかもしれません。
さて、これから、定年までの時間、何ができるのか、考えながら力を尽くしたいと思います。
  . . . 本文を読む
具体的なお名前は出しませんが、
日本語教員として、追いつきたい、と思う方がお二人いらっしゃいます。
日本語教員と学習者がどう向き合うか、
学習者にどんな配慮をするか、
日本語教育は学習者に何を与えられるのか、
そういった考え方や
日本語の授業の取り組み方、教え方、
そういった技術的な部分、
何とか工夫して、あの技に追い付きたいと思うのですが、なかなか腕は上がらず。
せめて、指導案 . . . 本文を読む
今回も、代理で授業を担当しました。
買い物、値段、などが担当だったので、ピザのチラシを人数分準備して、カタカナの聞き取りとあわせて練習しました。
本当はね、ほか弁のチラシにして、「定食」とか「弁当」とかいう漢字を入れたかったんですが、手配できませんでした。
教室で学んだことを、どうやって日常生活に結び付けていけばいいのか、
その日の学習項目にとどまらない、既習のものをすべて活用できる練習 . . . 本文を読む
日本語教育史を受講した学生さんからの授業評価の結果が出てきて、さっきまで見てたんだけど、
この授業を履修する前、あなたは授業の内容について興味を持っていましたか。
って設問の評価が著しく低い。
これ、シラバスが魅力的ではなかった、ということなのか。
もっと血沸き肉踊るような惹句を考えなきゃいけないということ?
授業改善に向けてのコメントを囲うとして戸惑っているのでした。 . . . 本文を読む
EPA候補生の日本語研修プログラムに、インドネシアでかかわっていた愛教大の卒業生が訪ねてきてくれました。
やっぱり、南山の坂はきついと言ってました。
楽しかったようで、継続して働くということでした。
日本語教育の仕事をしていて、楽しかった、と言われるのはうれしいですし、続ける、と聞くのもうれしいです。
しばらく日本にいるということで、教材の話なども少しできました。
また来てくだ . . . 本文を読む
日本語教育の歴史の中で、画期的な法律が衆議院を通過しました。
条文は以下に取り上げて、一つ一つ考えていきたいと思いますが、衆議院のHPはこちら。
上田個人のコメントは「■」です。そんなに熟考していませんから、浅いコメントです、ごめんなさい。
終わりのほうは疲れました。書き改めていくことも出てくると思いますが、今日はこんな感想程度のもので。
------------------------ . . . 本文を読む
今回、東京出張で、神田神保町、古書センター内に「すごろくや」さんが開店しているのを知り、のぞいてきました。
高円寺まで足を延ばすのが難しいことも多く、ありがたかったです。
いつもなら、「奥野カルタ店」さんを回って帰るのですが。
奥野カルタ店さんでは、以前、インドの将棋、タイの将棋、ミャンマーの将棋、日本の中将棋、大将棋の解説書を買ったことがあります。あれ? 今、どこにあるんだっけ?
ま、そ . . . 本文を読む
戦前戦中のSPレコードも継続して探しています。
教科書の模範朗読、語学講座など、当時の様子がわかるものを中心に、ですが、
今回、取り置いていただいたのが、冒頭の朗読レコード。
そして、
学生さんには話だけだった、戦闘機や爆撃機の爆音集。
音楽の時間に聞かされていたというレコード。
国会図書館の「歴史的音源」にもとられていますが、こういうものを実際に聞いて、
前の戦争の末期、 . . . 本文を読む