身體髪膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也(身体髪膚、これ父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり)」
という言葉を、怪我をする度に祖母や母から聞かされていたのですが、今日、教育実習から戻ってくるとき、列車の前の席に座っていた方がこの話をなさっていて、
つまるところ、聞き手のピアスの穴のことをおっしゃっていたようなのですが、なんか急に懐かしくなりました。
孝経ですな。
儒教の影響が強いと自負 . . . 本文を読む
大学院の合格発表。
合格された皆さん、おめでとうございます。
研究生で指導していた留学生も合格でした。
日本語教育史で研究したいということで、前期、資料を扱った授業などを聞いてもらっていました。
修士論文、いいものが書けるように、後期はやっぱり資料や先行研究を一緒に見ていかなくては。
これからが本番。
がんばりたいと思います。 . . . 本文を読む
今回は、小学校で3つ、中学校で1つの授業を見せていただきました。
国語、算数、道徳、家庭科、です。
どの授業も、準備が大変だったと思いますし、ご指導いただいた学校の先生方のご苦労も伝わってくる、そんな授業でした。
何よりうれしかったのは、授業をしているクラスの雰囲気の良さです。
3週間、いい時間の過ごし方をしたのだろうと感じる、そんな授業でした。
授業の導入、板書の状況、学習者とのかか . . . 本文を読む
今日も教育実習校に行ってきます。
今日は家庭科です。
何するんだろう??
指導案は学校についてから受け取ることになることが多いので、楽しみというか。
はるどんは調理実習だったなー。
Oo。(o'¬'o)ジュルリ♪
いやいや。
実習も、養護の学生さん以外は今日が最終日。
3週間とはいえ、戻ってきたらみんな、雰囲気が変わってるんですよね。
会うのが楽しみ。
で、ちょっ . . . 本文を読む