修論指導で、留学生とおしゃべり。
戦前の教科書やら資料を読むのが研究の中心になるのですが、
彼女は自力で頑張って読んでいます。
驚いたのは、カタカナ漢字混交文があまりに読みにくいといって、ひらがな漢字混交文に書きなおして読んでいるのを知ったとき。
歴史的かな遣いだけでも大変だと思っていたからさ、がんばったよね。
おしゃべりしていて思うのは、漢字の読み方の厄介さ。N1持っていたって関係な . . . 本文を読む
明日は、今年2回目の日本語能力試験。
知っている留学生が、かなりの人数、受験します。
受験のための勉強の指導は、6名を対象に進めましたが、やっぱり限られた時間の中でできることは限られています。
文法の説明ばっかりになっちゃうとね、自分の理想としている日本語の授業とあまりにも乖離していて、やっている方もしんどいのです。
まあ、愚痴っても仕方がない。
一人でも多く合格できるように祈っています . . . 本文を読む
あっ、写真撮り忘れた。
卒業生が訪ねてきてくれました。
土曜に大学にいると、こういうサプライズがあってうれしいのです。
日本語学校で日本語を教えている卒業生。
また来てくださいね。
卒業生さんが実習していた様子を思い出して、なんか、そのころのいろんなことを思い出しました。
会議とかなかったら、もっといろんなことを伝えられたのになあ、とか、
出張やら何やらで、相談のメールに十分に答え . . . 本文を読む
単に覚えていないだけなんだと思うんだけどなー
気味悪いなー
というのも、
作業台の下に、研究費で買ったものでまだ開封していないもの、
例えば、SDカードの保存ケースであったり、DVD-Rであったり、DVDの収納ケースであったり、そんなものを置いているのですが、
さっき、何気にのぞき込んでみたら、何やらもこもこした布物が見えるんですよ。
それで、そいつをとりだしたら、
湯たんぽの . . . 本文を読む
昨夜の中部地区日本語教育関係者の忘年会、
とても楽しく過ごすことができました。
お世話してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、南山大学名誉教授の伴紀子先生が秋の叙勲で瑞宝小綬章を受章されたことのお祝いもありました。
写真、フラッシュがなかったので薄暗いのです。申し訳ありません。
伴先生と同じテーブルで、お話しできたのもうれしかったです。
最後にお目にかかったのは、 . . . 本文を読む