論文、一本送りました。
もう少し踏み込みたいと思ったり、冒頭で先行研究の課題を指摘しながら、自分の調査からその課題を克服できるような記述ができたかというと、非常に心もとない。
課題は課題のまま残り、こんな視点を入れてみてはどうか、というあたりでとどまっているのが、何とも言えず、後味が悪い。
採用されるかしら。
ただ、まだだれも手掛けてないこと。ツバをつけておこう。そんな気持ちもあるにはあ . . . 本文を読む
具体的なお名前は出しませんが、
日本語教員として、追いつきたい、と思う方がお二人いらっしゃいます。
日本語教員と学習者がどう向き合うか、
学習者にどんな配慮をするか、
日本語教育は学習者に何を与えられるのか、
そういった考え方や
日本語の授業の取り組み方、教え方、
そういった技術的な部分、
何とか工夫して、あの技に追い付きたいと思うのですが、なかなか腕は上がらず。
せめて、指導案 . . . 本文を読む