先週書いてもらった、「休みの日に何をしますか」から、「~たり、~たりします」を導入していったんだけど、
「~たり、~たり、ってなんですか?」
という質問でバランスを崩してしまい、
た形を教えたのはいいんだけど、て形をすっかり忘れているうえに、グループ分けも忘れているという恐ろしい状況に出くわし、
挙句に、
「宿題をしたり、テレビを見たりしました」
の文を取り上げ、「た形を使うのはわかった。で、「り」は英語で何ですか」という質問を受けるという、
ちょっといろんな初体験がありました。
動揺してしまった。
まだまだ未熟だ。
「~たことがあります」まで手を伸ばしましたが、これも、先週作った自己紹介シートの旅行の話から。
だけどうまくいかなかった。今日の授業は反省も多かったんだけど、宿題をもっと増やした方がいいのか?と心配になりました。
「~たり、~たり、ってなんですか?」
という質問でバランスを崩してしまい、
た形を教えたのはいいんだけど、て形をすっかり忘れているうえに、グループ分けも忘れているという恐ろしい状況に出くわし、
挙句に、
「宿題をしたり、テレビを見たりしました」
の文を取り上げ、「た形を使うのはわかった。で、「り」は英語で何ですか」という質問を受けるという、
ちょっといろんな初体験がありました。
動揺してしまった。
まだまだ未熟だ。
「~たことがあります」まで手を伸ばしましたが、これも、先週作った自己紹介シートの旅行の話から。
だけどうまくいかなかった。今日の授業は反省も多かったんだけど、宿題をもっと増やした方がいいのか?と心配になりました。