担当している授業で、現職の先生をゲストティーチャーとしてお招きしてお話しいただくのですが、今日は、先生のお仕事が終わってから大学に来ていただいて打ち合わせをしました。
私も1640から会議があって、途中で抜けなきゃ駄目かなあ、間に合うかなあと心配していたのですが、会議は無事に終わって、先生をお待たせすることなく、打ち合わせに入ることができました。
中学校では教育実習での4週間しか教えた経験のない私がいろいろ話すよりも、現職の先生のお話を聞いたほうが刺激があるだろうなあと思っての企画です。
愛教大の学生さんたちを見ていて感じるのは、地元出身者が多いことが原因かもしれませんが、自分の体験や自分の知っていることを一般化して考える傾向が強いことです。
少しでも多くのことを見て、聞いて、経験して、自分たちがスタンダードではないという強烈な体験を学生のうちにしてほしいと考えています。
お金さえあれば、愛知県以外の学校教育を見に行くという機会をもっと提供できるといいなあと思ったり。
いや、実際には、そんな企画をどなたかがしてくださるといいなあと思っているだけです。
そんな意味では、韓国・晋州教育大学の訪日研修の際、奈良教育大学付属小学校に見学に行くのは、とてもいい経験だと思っています。
価値観の多様性を学ぶ、留学生との交流にも、もっと積極的に取り組んでもらえたらなあとも思います。
思うことはたくさんありますが、やれることは限られています。悔しいといえば悔しいですし、中途半端なことを増やしてもなあとあきらめに近いものもあったり。
今日は、現職の先生とおしゃべりして、いろんな力を分けていただきました。
午前中の学校訪問もよかった。
いい一日でした。
・・・・・駐車場がね、見つからなくて、今日はえらく不便なところにとめました。
今から帰るのですが、暗くて、駐車場に行くのがちょっとなあ…
私も1640から会議があって、途中で抜けなきゃ駄目かなあ、間に合うかなあと心配していたのですが、会議は無事に終わって、先生をお待たせすることなく、打ち合わせに入ることができました。
中学校では教育実習での4週間しか教えた経験のない私がいろいろ話すよりも、現職の先生のお話を聞いたほうが刺激があるだろうなあと思っての企画です。
愛教大の学生さんたちを見ていて感じるのは、地元出身者が多いことが原因かもしれませんが、自分の体験や自分の知っていることを一般化して考える傾向が強いことです。
少しでも多くのことを見て、聞いて、経験して、自分たちがスタンダードではないという強烈な体験を学生のうちにしてほしいと考えています。
お金さえあれば、愛知県以外の学校教育を見に行くという機会をもっと提供できるといいなあと思ったり。
いや、実際には、そんな企画をどなたかがしてくださるといいなあと思っているだけです。
そんな意味では、韓国・晋州教育大学の訪日研修の際、奈良教育大学付属小学校に見学に行くのは、とてもいい経験だと思っています。
価値観の多様性を学ぶ、留学生との交流にも、もっと積極的に取り組んでもらえたらなあとも思います。
思うことはたくさんありますが、やれることは限られています。悔しいといえば悔しいですし、中途半端なことを増やしてもなあとあきらめに近いものもあったり。
今日は、現職の先生とおしゃべりして、いろんな力を分けていただきました。
午前中の学校訪問もよかった。
いい一日でした。
・・・・・駐車場がね、見つからなくて、今日はえらく不便なところにとめました。
今から帰るのですが、暗くて、駐車場に行くのがちょっとなあ…