集中講義の初日です。
教室の機器が使いやすく、いつも有難く思っています。
今回は、ビデオ、CD、パワーポイント、ドキュメントカメラ、カセットテープを使います。
戦前の教科書などもダンボールで3箱送りました。
学生さんは6人。
一人一人がゆっくり資料に触れる事ができる人数なので、予定していた方法と少し変えました。
一日目の授業は、朝鮮総督府の編纂したテキストを見ながら、語学教育という視点で、何をどう教えたのかの変化を見てきました。
日本語教育の歴史については、あまり本を読んだことがないということでしたので、もっと概論みたいなものをしてもよかったのかも知れません。これは、いつもの悩みです。
授業後、先生方と受講の皆さんとで歓迎会をもっていただきました。
楽しかったです。
ホテルに戻ってフロントにいたら、二次会に呼びにきていただいて、二次会でも楽しく過ごしました。
皆さん、ありがとうございました。
教室の機器が使いやすく、いつも有難く思っています。
今回は、ビデオ、CD、パワーポイント、ドキュメントカメラ、カセットテープを使います。
戦前の教科書などもダンボールで3箱送りました。
学生さんは6人。
一人一人がゆっくり資料に触れる事ができる人数なので、予定していた方法と少し変えました。
一日目の授業は、朝鮮総督府の編纂したテキストを見ながら、語学教育という視点で、何をどう教えたのかの変化を見てきました。
日本語教育の歴史については、あまり本を読んだことがないということでしたので、もっと概論みたいなものをしてもよかったのかも知れません。これは、いつもの悩みです。
授業後、先生方と受講の皆さんとで歓迎会をもっていただきました。
楽しかったです。
ホテルに戻ってフロントにいたら、二次会に呼びにきていただいて、二次会でも楽しく過ごしました。
皆さん、ありがとうございました。