担当している教養教育の授業で、
今回と、年明けの次回、
愛教大に留学生ている留学生とおしゃべりしよう、という企画。
日本語で。
留学生の日本語の授業と重ねてやっています。
毎年、ほとんどの学生さんが、『はじめて外国人と話した』という感想になる授業。今回はどうなるかなーと楽しみ。
民族や国籍ではなく、個人として相手をとらえよう、ステレオタイプ的な見方から離れよう、というのが趣旨ではあります。
手伝ってくれた留学生は、ケニア、中国、カンボジア、パキスタン、タイ、台湾の学生さんたち。
日本語能力もまちまちで、30分を2セッションやりましたが、どの留学生にどのグループに入ってもらうかが腕の見せ所。
写真をネットで公開してもいいよ、といってもらえたので、今回はこちらで紹介します。名前や学籍番号にはモザイクをかけました。






今回と、年明けの次回、
愛教大に留学生ている留学生とおしゃべりしよう、という企画。
日本語で。
留学生の日本語の授業と重ねてやっています。
毎年、ほとんどの学生さんが、『はじめて外国人と話した』という感想になる授業。今回はどうなるかなーと楽しみ。
民族や国籍ではなく、個人として相手をとらえよう、ステレオタイプ的な見方から離れよう、というのが趣旨ではあります。
手伝ってくれた留学生は、ケニア、中国、カンボジア、パキスタン、タイ、台湾の学生さんたち。
日本語能力もまちまちで、30分を2セッションやりましたが、どの留学生にどのグループに入ってもらうかが腕の見せ所。
写真をネットで公開してもいいよ、といってもらえたので、今回はこちらで紹介します。名前や学籍番号にはモザイクをかけました。





