AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

日本語教育学入門 第10回

2008年06月21日 | 日本語教育
今回は、絵をみんなで描いてみました。
教材作りというテーマで、話をした後で、一緒にスティックフィギュアの練習?をして、私の下手な絵を見てもらいました。

で、その後、与えられた課題をイラスト化するという作業をしたわけです。

なんにしろ、100名の受講生ですから、集めてみんなで一緒に投影してみましたが、面白い絵が多かったですよ。いろんなことを、僕自身、気づかせてもらえて、勉強になりました。

ちなみに、与えた課題は次のものです。

① 誘う
② 死なれる
③ 泣かす
④ いってらっしゃい
⑤ すみません
⑥ 窓が開いている
⑦ 窓が開けてある
⑧ 窓を開けておく

形容詞や会話なんかも考えていたのですが、時間的にこんなものかと。

絵がうまいですね、皆さん。3年生や4年生の実習を見ていますが、絵はとてもうまくて、感心しています。視点と、分析がしっかりできれば、すごく使い勝手のいい絵カードができそうです。

来年の授業や実習の時間に、もう少し詳しく話ができればなあと考えております。
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