今回は、絵をみんなで描いてみました。
教材作りというテーマで、話をした後で、一緒にスティックフィギュアの練習?をして、私の下手な絵を見てもらいました。
で、その後、与えられた課題をイラスト化するという作業をしたわけです。
なんにしろ、100名の受講生ですから、集めてみんなで一緒に投影してみましたが、面白い絵が多かったですよ。いろんなことを、僕自身、気づかせてもらえて、勉強になりました。
ちなみに、与えた課題は次のものです。
① 誘う
② 死なれる
③ 泣かす
④ いってらっしゃい
⑤ すみません
⑥ 窓が開いている
⑦ 窓が開けてある
⑧ 窓を開けておく
形容詞や会話なんかも考えていたのですが、時間的にこんなものかと。
絵がうまいですね、皆さん。3年生や4年生の実習を見ていますが、絵はとてもうまくて、感心しています。視点と、分析がしっかりできれば、すごく使い勝手のいい絵カードができそうです。
来年の授業や実習の時間に、もう少し詳しく話ができればなあと考えております。
教材作りというテーマで、話をした後で、一緒にスティックフィギュアの練習?をして、私の下手な絵を見てもらいました。
で、その後、与えられた課題をイラスト化するという作業をしたわけです。
なんにしろ、100名の受講生ですから、集めてみんなで一緒に投影してみましたが、面白い絵が多かったですよ。いろんなことを、僕自身、気づかせてもらえて、勉強になりました。
ちなみに、与えた課題は次のものです。
① 誘う
② 死なれる
③ 泣かす
④ いってらっしゃい
⑤ すみません
⑥ 窓が開いている
⑦ 窓が開けてある
⑧ 窓を開けておく
形容詞や会話なんかも考えていたのですが、時間的にこんなものかと。
絵がうまいですね、皆さん。3年生や4年生の実習を見ていますが、絵はとてもうまくて、感心しています。視点と、分析がしっかりできれば、すごく使い勝手のいい絵カードができそうです。
来年の授業や実習の時間に、もう少し詳しく話ができればなあと考えております。