授業が終わると、自己嫌悪に陥ることがままあります。準備を半日かけてやってもそうなんですから、準備せずに教壇に立つなんてできませんなあ。
日本語教育の場合、それも初級だったら、ある概念をどうインパクトをつけて脳裏に焼き付かせるかというのに四苦八苦するのです。
上級レベルだったら、自分の日本語能力にいかに気づかせ、どうやって延ばして行くかということになります。
日本語教育史であれば、結論ありきの姿勢ではなく、知らない知識を補い、実際に資料を見て自分の力で考えて結論をもつというのが目標になります。
この休暇中に、もう少し、自分が満足できる授業の準備がしたいと思っています。
日本語教育の場合、それも初級だったら、ある概念をどうインパクトをつけて脳裏に焼き付かせるかというのに四苦八苦するのです。
上級レベルだったら、自分の日本語能力にいかに気づかせ、どうやって延ばして行くかということになります。
日本語教育史であれば、結論ありきの姿勢ではなく、知らない知識を補い、実際に資料を見て自分の力で考えて結論をもつというのが目標になります。
この休暇中に、もう少し、自分が満足できる授業の準備がしたいと思っています。