というのは、日本語教育にかかわっている人ならわかっていただけると思います。
半年後、大学院入学を予定しているとなればなおさらのこと。
毎年、手を変え、品を変え、やってますが、まあ、時間だけは増えない。週3回でやっていたこともあるんですが、私の体力が続かない。
これだけやっているんならね、徳島大学のときは、4コマを2日の初級と、中級やら、補講やらもやってましたが、日本語の授業だけじゃないから。
今日、4回目、ようやくひらがなの清音が終わりました。もちろん文字学習は全体の4分の1くらい。一緒に書いて、あとは宿題。
今日は、数字を0~9までやって、104に電話をかけ、番号案内の番号の聞き取りを実践しましたよ。
いや、みんな上手にできて、驚きました。30分も練習しなかったのにね。
半年後、大学院入学を予定しているとなればなおさらのこと。
毎年、手を変え、品を変え、やってますが、まあ、時間だけは増えない。週3回でやっていたこともあるんですが、私の体力が続かない。
これだけやっているんならね、徳島大学のときは、4コマを2日の初級と、中級やら、補講やらもやってましたが、日本語の授業だけじゃないから。
今日、4回目、ようやくひらがなの清音が終わりました。もちろん文字学習は全体の4分の1くらい。一緒に書いて、あとは宿題。
今日は、数字を0~9までやって、104に電話をかけ、番号案内の番号の聞き取りを実践しましたよ。
いや、みんな上手にできて、驚きました。30分も練習しなかったのにね。