今期、模擬授業をするということで、
先生になる日、学習者になる日、を決めて、
担当するテキストの部分を決めて、
という作業を先週までに終えました。
昨年度、一昨年度と、
授業アンケートに、
指導案の実際のものが見たかった、授業が見たかった、というものがありました。
指導案は、授業の中でいいっしょに何度も作ったこともあって、あまり気にしていませんでしたし、
授業の様子も写真を見せていたので、こちらもあまり気にしていなかったのですが、
そういう要望が続いたので、
今回は、
私が立てて教案で、目の前で架空の授業をやって見せることにしてみました。
終わってから、来週の実習担当の学生さんの指導案を見せてもらって話をしていたら、
受講している学生さんが
あんな授業はできません、
と、訴えに来て、
ああ、やっぱり見せるんじゃなかったなあ、と。
教案も、きっと、似たものが出てくるはず
これまで、避けて来た理由が的中したような。
ま、言ってもどうしようもない。
来週からの実習を楽しみにしておきます。
………あんな授業はできません、って
こっちはそれで食べてるんだーと叫びたくなったり。
先生になる日、学習者になる日、を決めて、
担当するテキストの部分を決めて、
という作業を先週までに終えました。
昨年度、一昨年度と、
授業アンケートに、
指導案の実際のものが見たかった、授業が見たかった、というものがありました。
指導案は、授業の中でいいっしょに何度も作ったこともあって、あまり気にしていませんでしたし、
授業の様子も写真を見せていたので、こちらもあまり気にしていなかったのですが、
そういう要望が続いたので、
今回は、
私が立てて教案で、目の前で架空の授業をやって見せることにしてみました。
終わってから、来週の実習担当の学生さんの指導案を見せてもらって話をしていたら、
受講している学生さんが
あんな授業はできません、
と、訴えに来て、
ああ、やっぱり見せるんじゃなかったなあ、と。
教案も、きっと、似たものが出てくるはず
これまで、避けて来た理由が的中したような。
ま、言ってもどうしようもない。
来週からの実習を楽しみにしておきます。
………あんな授業はできません、って
こっちはそれで食べてるんだーと叫びたくなったり。