初級の授業を担当した今日、て形の導入日でした。
動詞のグループ分け、て形、ともりだくさん。予定の半分しか進みませんでした。
今使っているCMJというテキストは、動詞のグループ分けの番号が他と違っていて、ちょっと混乱してしまうことがあります。要注意です。加えて、そういったグループ分けにつける名前そのものが、それほど厳密ではなく、とにかく3つに区分するというところに重点が置かれているのがよく分かります。
学生さん、がんばりました。
口頭でのレベルですが、既習の動詞についてはグループ分けも、て形への変化も、何とかできるようになって帰りました。
明日も担当は僕です。て形を使った表現や応答の練習、どれだけできるか、心配しているところです。
動詞のグループ分け、て形、ともりだくさん。予定の半分しか進みませんでした。
今使っているCMJというテキストは、動詞のグループ分けの番号が他と違っていて、ちょっと混乱してしまうことがあります。要注意です。加えて、そういったグループ分けにつける名前そのものが、それほど厳密ではなく、とにかく3つに区分するというところに重点が置かれているのがよく分かります。
学生さん、がんばりました。
口頭でのレベルですが、既習の動詞についてはグループ分けも、て形への変化も、何とかできるようになって帰りました。
明日も担当は僕です。て形を使った表現や応答の練習、どれだけできるか、心配しているところです。