今日から授業が始まります。
時計を見たら、5時55分。うちの子供たちも大好きなオヤジギャグで行くと、「GO GO GO」てな感じでいいかなと。
今日は3年生の必修科目の一つ、「日本語教育実習Ⅱ」ですね。
その前に、留学生の初級の授業を非常勤の先生が担当してくださっていますが、レベルをチェックするテストをする予定なので、ちょっと覗こうと思っています。インタビューテストで、初級と判断した学生が、「初級のテキストは勉強したから中級を」と言ってきています。「勉強したから次を」という発想、何とかならないでしょうか。「身につける」「使える」ということを考えないと、語学は一向に上達しないと思うのですが。まして、カタカナがちょっと不安(自己申告)、では。。。
今日のペーパーテストの結果で最終的な判断をしようと思っています。
夕方は、豊田市教育委員会にうかがう予定です。
何やかやと忙しいのですが、それはそれで、充実しています。
仕事の抜けがないように気をつけたいものです。
学生さんに頼まれている奨学金の推薦書、論文の査読、今日は必ず済ませなければ。
では、ぼちぼち、出かける準備に入ります
時計を見たら、5時55分。うちの子供たちも大好きなオヤジギャグで行くと、「GO GO GO」てな感じでいいかなと。
今日は3年生の必修科目の一つ、「日本語教育実習Ⅱ」ですね。
その前に、留学生の初級の授業を非常勤の先生が担当してくださっていますが、レベルをチェックするテストをする予定なので、ちょっと覗こうと思っています。インタビューテストで、初級と判断した学生が、「初級のテキストは勉強したから中級を」と言ってきています。「勉強したから次を」という発想、何とかならないでしょうか。「身につける」「使える」ということを考えないと、語学は一向に上達しないと思うのですが。まして、カタカナがちょっと不安(自己申告)、では。。。
今日のペーパーテストの結果で最終的な判断をしようと思っています。
夕方は、豊田市教育委員会にうかがう予定です。
何やかやと忙しいのですが、それはそれで、充実しています。
仕事の抜けがないように気をつけたいものです。
学生さんに頼まれている奨学金の推薦書、論文の査読、今日は必ず済ませなければ。
では、ぼちぼち、出かける準備に入ります