研究室を少しだけ片付けました。
というか、この一年、使わなかったモノを再び箱の中に戻し、使ったモノを、使いやすい位置に動かしたと言うことです。
留学生に日本語を教える授業がありますから、教科書や教材は取りやすいところに。
授業で日本語教授法を扱いますから、教授法などに関わる理論書や実践紹介なども読みやすいところに。
韓国、広島、徳島で日本語学習者さんからの提出物のコピーなどは授業で実例として使いますから、これも分かるところに。
外国人児童生徒支援の仕事がありますから、そういった実践報告や理論書なども取りやすいところに。
科研費を頂いているラジオ講座の研究のためのモノも。
科研費の分担者になっている移住漁村での日本語教育関連のモノ。
韓国関係の授業で日本語教育史について話すので、日本語教育史全般と韓国関係のモノ。
・・・
そんなことをやっているとですね、優先順位がたたないのですよ。
結局またもっさりとした状況になりました。
多少変わったかと言えば、文庫本など、用例取りに使っていた本を箱に戻したことかな。これでまた箱が5つ床に積み上がり、本棚の上にも箱が置かれている状態に戻りました。
というか、この一年、使わなかったモノを再び箱の中に戻し、使ったモノを、使いやすい位置に動かしたと言うことです。
留学生に日本語を教える授業がありますから、教科書や教材は取りやすいところに。
授業で日本語教授法を扱いますから、教授法などに関わる理論書や実践紹介なども読みやすいところに。
韓国、広島、徳島で日本語学習者さんからの提出物のコピーなどは授業で実例として使いますから、これも分かるところに。
外国人児童生徒支援の仕事がありますから、そういった実践報告や理論書なども取りやすいところに。
科研費を頂いているラジオ講座の研究のためのモノも。
科研費の分担者になっている移住漁村での日本語教育関連のモノ。
韓国関係の授業で日本語教育史について話すので、日本語教育史全般と韓国関係のモノ。
・・・
そんなことをやっているとですね、優先順位がたたないのですよ。
結局またもっさりとした状況になりました。
多少変わったかと言えば、文庫本など、用例取りに使っていた本を箱に戻したことかな。これでまた箱が5つ床に積み上がり、本棚の上にも箱が置かれている状態に戻りました。