今日のゼロ初級の授業は、学部2年生の見学と、外部の、公開講座受講の方の見学がありました。
愛知教育大学、という漢字の書き取りは、今日も行いました。
「育」の漢字の下の部分が「月」ではなく「日」になっている学習者がいて、まあ、なんとなくわかってはいるんだろうなあと思ったり。
新しく漢字で、「先生」「年」「時」「分」を扱いました。
普段、私は教卓に「うえだ」「UEDA」「上田」をそれぞれの面に書いた三角形の名前立てを置いていて、初日はローマ字、二日目からひらがな学習が終わるまではひらがな、それが終わったら漢字の面を出すようにしていて、もう漢字での「上田」は4週目か何かなのですが、
黒板に、「上田先生」と書いたら、一人の学習者から、「先生はわかるが、その上は何かわからない」といわれ、ほかの学習者と一緒に呆然。
私が名札をぱんぱんとたたいたところ、「あーっ!!」と言って頭を抱えていましたが、
それがしたいのはこっちだ。
というか、あんたさ、「うしろ」っていうのを発音を間違えて、「うせろ」といったよな。もう少し注意深く、やってください。お願いします。(笑)
文字学習が終わってから、今日は頑張って、動詞のグループ分けとて形。
て形を使った活動まではたどり着けませんでしたが、動詞の数を増やしつつ、いいドリルができたんじゃないかな、と思っています。
2グループの例外も、それなりに意識できたようです。
動詞のカードも渡しましたし、あとは定着を待つだけ。宿題もグループ分け、て形を作って表を埋める、そして日記、の3点セット。
水曜日が楽しみです。
愛知教育大学、という漢字の書き取りは、今日も行いました。
「育」の漢字の下の部分が「月」ではなく「日」になっている学習者がいて、まあ、なんとなくわかってはいるんだろうなあと思ったり。
新しく漢字で、「先生」「年」「時」「分」を扱いました。
普段、私は教卓に「うえだ」「UEDA」「上田」をそれぞれの面に書いた三角形の名前立てを置いていて、初日はローマ字、二日目からひらがな学習が終わるまではひらがな、それが終わったら漢字の面を出すようにしていて、もう漢字での「上田」は4週目か何かなのですが、
黒板に、「上田先生」と書いたら、一人の学習者から、「先生はわかるが、その上は何かわからない」といわれ、ほかの学習者と一緒に呆然。
私が名札をぱんぱんとたたいたところ、「あーっ!!」と言って頭を抱えていましたが、
それがしたいのはこっちだ。
というか、あんたさ、「うしろ」っていうのを発音を間違えて、「うせろ」といったよな。もう少し注意深く、やってください。お願いします。(笑)
文字学習が終わってから、今日は頑張って、動詞のグループ分けとて形。
て形を使った活動まではたどり着けませんでしたが、動詞の数を増やしつつ、いいドリルができたんじゃないかな、と思っています。
2グループの例外も、それなりに意識できたようです。
動詞のカードも渡しましたし、あとは定着を待つだけ。宿題もグループ分け、て形を作って表を埋める、そして日記、の3点セット。
水曜日が楽しみです。