苦手な人は、読み飛ばしてくださいね。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
夜間中学校の理科の時間、脳の構造の説明があって、そのあと、鶏の頭の解剖を行いました。
生徒さん二人に一つ頭が配られました。
最近は、冒頭のように、ドッグフードで鶏の頭の水煮を打っているんですね。知らなかった。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
配られた頭。
ピンセットとピンで、とさかや頭皮をはがしていきます。
事前に、こんな写真を見ながら、先生が脳の働きにステイ解説済み。
手際のいいグループは、30分くらいでこのあたりまで。
鳥類のくちばしをめくって、舌を確認したり、いい経験だったのではないでしょうか。
中学校のときはかえるの解剖、
高校の生物の授業では、朝〆の鶏の解剖をやりました。
でも、体の構造の話であって、脳の話は聞かなかったなあ、と生徒さんの作業をあっち行ったり、こっち行ったりで、わくわくしてみていました。
こういうのね、ご担当の先生がやってみよう、と思われての授業。
楽しようとすればしなくてすむんだよな、と思いつつ、先生が生徒さんに伝えたいこと、教える際に何が印象に残りやすいか、一生懸命お考えの上だと思い、すごいなあと感じたのでした。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
夜間中学校の理科の時間、脳の構造の説明があって、そのあと、鶏の頭の解剖を行いました。
生徒さん二人に一つ頭が配られました。
最近は、冒頭のように、ドッグフードで鶏の頭の水煮を打っているんですね。知らなかった。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
配られた頭。
ピンセットとピンで、とさかや頭皮をはがしていきます。
事前に、こんな写真を見ながら、先生が脳の働きにステイ解説済み。
手際のいいグループは、30分くらいでこのあたりまで。
鳥類のくちばしをめくって、舌を確認したり、いい経験だったのではないでしょうか。
中学校のときはかえるの解剖、
高校の生物の授業では、朝〆の鶏の解剖をやりました。
でも、体の構造の話であって、脳の話は聞かなかったなあ、と生徒さんの作業をあっち行ったり、こっち行ったりで、わくわくしてみていました。
こういうのね、ご担当の先生がやってみよう、と思われての授業。
楽しようとすればしなくてすむんだよな、と思いつつ、先生が生徒さんに伝えたいこと、教える際に何が印象に残りやすいか、一生懸命お考えの上だと思い、すごいなあと感じたのでした。