実習の指導案を眺めつつ。
それを書いて来た学生さんの顔を眺めつつ、
この教案ならあの学生さんがやれば勢いでいけそうなんだけど、
この学生さんだったら、ここのところで立ち往生しそうだ、ということがあって、
キャラって結構重要だよなと思うこの頃。
その人なりの、その人の特徴を生かした授業をすればいいだけのこと。
例えば、学習項目が次に移る時に、指導案を全部見直さなくちゃ不安でならないというなら、見直す時間を取れるように、プリントを配って5分くらい作業させておけばいいだけだし、
絵カードの整理が悪くていつもとちもちするというなら、絵カードを探しながら、学習者にそれをいわせていけばいいだけのこと。
学習者に、
今、何してるの?
と思わせないように、うまくその人のスタイルを作ればいいんだ、と思う。
学習者が違えば授業は変わるし、指導者が変わっても授業は変わる。
万人に通用する授業案なんてないもの。
なので、授業の動画を配信してはどうかという話には、若干、距離を置いています。
向き、不向きは絶対ある。
今日の教案チェック、そんなことを考えていました。
それを書いて来た学生さんの顔を眺めつつ、
この教案ならあの学生さんがやれば勢いでいけそうなんだけど、
この学生さんだったら、ここのところで立ち往生しそうだ、ということがあって、
キャラって結構重要だよなと思うこの頃。
その人なりの、その人の特徴を生かした授業をすればいいだけのこと。
例えば、学習項目が次に移る時に、指導案を全部見直さなくちゃ不安でならないというなら、見直す時間を取れるように、プリントを配って5分くらい作業させておけばいいだけだし、
絵カードの整理が悪くていつもとちもちするというなら、絵カードを探しながら、学習者にそれをいわせていけばいいだけのこと。
学習者に、
今、何してるの?
と思わせないように、うまくその人のスタイルを作ればいいんだ、と思う。
学習者が違えば授業は変わるし、指導者が変わっても授業は変わる。
万人に通用する授業案なんてないもの。
なので、授業の動画を配信してはどうかという話には、若干、距離を置いています。
向き、不向きは絶対ある。
今日の教案チェック、そんなことを考えていました。