今年度のマスマス教室がスタートしました。
今年も元気いっぱいに頑張りたいですね。
マスマス教室というのは、外国人児童の多数在籍する小学校にボランティア学生が集団で伺い、放課後、算数の補助指導を行う活動です。今季は、昨年度リソースルームで作った教材を買っていただいての指導です。
ボランティア登録が多く、うれしい一方で、毎回、継続してきたいという方にお断りを入れなければならないという残念な事態も . . . 本文を読む
白居易の詩「寄殷協律」の一節ですな。あまりにも人口に膾炙しているきらいはありますが、今日は月がきれいでした。
明後日が月齢14.1、満月です。だから、少しだけ欠けています。
今にも降り出しそうな天気だったのですが、帰りには、晴れ間も見えて、こんな月が見えたのです。
この月をあなたも見ているのでしょうか。
そんなことを思いながら写真を撮りました。 . . . 本文を読む
今朝、出勤途中に学生さんから電話がありました。
いわく、体調を崩したので1時間目の留学生対象の実習授業ができない、とのこと。
非常勤の先生を含め、複数の教員が進度表に従って動いている授業ですので、穴をあけることはできません。
大急ぎで大学に行って、代講しました。
準備をしっかりしていない授業というのはいけません。
でも、それだからといって、学生の立てた教案に沿ってやるのもうまくいきません . . . 本文を読む
ブログのアクセス解析を見たら、このブログを見つけるためにどのようなキーワードで検索されたのかがわかるのですが、昨日の検索キーワードのトップが、
馬肉 散弾
という言葉でした。
さっき、自分でも調べたのですが、そんなものでは引っかかりませんぜ。
探していた人たちも、このブログを見て「なんじゃこりゃ」とがっかりしたに違いなく。
時々こんなことがありますが、見てくださっている皆さん、どうもあ . . . 本文を読む
今日は晩御飯に煮込みハンバーグを作りました。
ハンバーグ自体は冷凍食品なので、煮込みソースだけ手作り。
一応覚えとしてレシピを。
フライパンに冷凍食品のハンバーグを並べ、片面を焼いてからひっくり返して、
スライス玉ねぎ、短冊ニンジン、乱切りピーマン、エノキを入れます。
ケチャップ、ソース、お酒(ワイン)、牛乳を、各大匙3ずつ。
この分量に対してお水は100CC。
これでとにかく煮込みます . . . 本文を読む
先週と今日、学生さんが教育実習でお世話になる中学校を回ってきました。
豊田市と名古屋市です。
豊田市の学校では3名が、名古屋市の学校では5名がお世話になります。
今回は8名を担当していますが、8名全員の研究授業は見に来られるかどうか、正直なところ、不安です。ふつうに授業があるんだもんね。
教育実習のとき、現場の学校に伺ってお話を聞くのはとてもありがたく、いろんな情報をいただけます。
今回もで . . . 本文を読む
妻の実家の近くのお店が閉店なさるということで、妻の母から在庫処分があるという連絡がありました。
妻に聞くと、小さいころからのいろんな思い出の詰まっているお店だそうです。僕も前は何度も通ったので、お店の場所を聞くと、「ああ、あそこ」と思い当たるお店です。
で、鉛筆やノートがあるけど、と送ってくださいました。
子供たちにはHBの鉛筆、ノートが、私にはHの鉛筆が届きました。
普段はFかHを使って . . . 本文を読む
天気予報では雨が強まるとか。
今朝は、雨が強くならないうち、ポスター発表の皆さんの集合時間よりもまだ早い時間に早稲田大学に入りました。
なので、いすに座ってまったり。
本屋さんも多数おいでになっており、昨日、かなりまわってパンフなどもいただいたのですが、再度、ウロウロとしました。
ここで買って帰ると、処理が大変だということで、図書館の方がちょっとお困りになるので、必要な本のメモだけ取って帰 . . . 本文を読む
早稲田大学で開催されている日本語教育学会春季大会に来ています。
本屋さんも多数出展していらっしゃって、たくさん見せていただきました。
大学に戻ったら注文しますね。
夕方、科研をご一緒している先生方と食事をすることになっておりまして、約束のタイ料理のお店に行ったのです。
6時半に予約が入れてあるから、ということで向かったのですが・・・・・
人気もなく、明かりも消え、「CLOSE」という看 . . . 本文を読む
学生さんとお話をしていましたが、レコード、というものはもうわからないんですねえ。
院生さんも、赤ちゃんの時の写真の背景にプレーヤーがあった、とか言ってましたし。
レコードの話をしていたら、
どうやって音が出るんですか?
という質問があったので、針で溝をこすって、ということを言ったら戻ってきた答えが↑。
針はどうやっておくんですかとか、
回るんですか、とか
表と裏があるんですよね、違う . . . 本文を読む