うちの院生さんが、4月から教壇に立ちます。
よかった。 . . . 本文を読む
修論指導の合間においてみました。
白のタイプです。
とりあえず、パーツを洗って、湯通しして、実際にコーヒーを飲むのは明日かな。
この子の隣は、
ドラえもん冷蔵庫。
タイをはじめ、東南アジアの留学生に人気のこの一品。
すでに冷却機能は失われ、ただのもの入れになっている、と思ったら、コードが緩んでいただけのような感じも。
ま、それはそれで、使えるのなら使いたいですな。
そうそう、
. . . 本文を読む
ネスカフェのキャンペーンに当たりました。
これ
やらなくちゃいけないこともあって、モニターのような感じですが、申し込んでみたら大当たり。
当たるとうれしい。
使ってる写真、というのは、そうだなあ、来年度も学部の卒論指導はないようなので、修士論文指導とかの時間の様子でも紹介しようかな。
コーヒーは好きなので、サイフォンのコーヒーメーカーを使っているのですが、急いでいるときはどうしてもインス . . . 本文を読む
昨年のことですが、中学生が授業を見学するという行事がありまして、日本語教授法の授業を公開しました。
数名の中学生が、授業の途中から最後まで聞いていました。
授業後に、その日の授業の開設を簡単にしました。教授法の発達の話などをかいつまんで。
事前に、プリントも渡していたので、わかってもらえたかなあと自己満足していたのですが、感想が届いてびっくり。
国語の授業じゃないんだよ
サイ . . . 本文を読む
1時間目に修士論文指導が1件。
それから、年度末に向けて研究費の整理。
レポートのチェック。
成績付け。
M1の学生さんの相談対応、研究生希望の方へのメールの返信。
事務書類の作成。
気が付くと、午後5時。
修論の指導をもう1件。
帰宅したのは9時過ぎ。
修論の添削を1件、学会発表の申し込みの準備1件、留学生の日本語の試験の採点はまだ終わらず、おとといが締切だった原稿を少しいじっ . . . 本文を読む
今年度は、3名の方の修士論文指導を担当しています。
来週頭が締切ですが、何とか、今週中に、というのが皆さんの希望。
ここにきて、手直しを支持した大量の原稿が、メールやスカイドライブで届きます。
それぞれの院生さんの個性もあり、ここまでの指導も、ひと月に1回のペースの方もあれば、追い込みになってから毎日膝を突き合わせる方、いろいろです。
断定には根拠を、引用には引用という言葉を、分析には客観 . . . 本文を読む
少し前の話になりますが、プクが置き傘にしている折りたたみ傘が折れたと言って持って帰りました。
折れたというか、心棒の伸び縮みするところが抜けているわけ。
本人は、叱られると思うのでしょう、まだ使えるの一点張り。
お父ちゃんに見てもらってから、ということで、うちに帰るなり、目の前には壊れた折りたたみ傘。
直しようがないですな。お父ちゃんの技術では。
そう話して、お母ちゃんが急いでネット通販 . . . 本文を読む
忍者のデリバリーだそうです。
こちら
修行中で忍術は使えないんだって。
楽しくていいですが、名古屋はまだだし、結構高い。
忍者は今でも実在すると信じている学習者さんなんかを惑わせるのにいいかも。
「先生は侍ですか、忍者ですか」という質問や、「本当はいるけど、いるっていったらいけないんですよね」なんて質問は、『日本人の知らない日本語』でも紹介されていましたが、実際、聞く質問ですな。
ふふ . . . 本文を読む