以前、子供の小学校のオヤジの会で、話題になった「HUG」。
静岡県危機管理部の企画したゲームです。
地震が起こった際の避難所をどう運営していくかというシュミレーション的なゲーム。
初めてお話を聞いてから、ホームページを見たりして、避難してくる方の中に外国人が想定されているということで、学生さんに話題として出せないかなあと思っていたのです。
昨年度末に研究費で購入しようとしたところ、品切れで . . . 本文を読む
今年度も、土日出勤や出張が続き、代休を取らなければならないという指導がありました。
授業を休みにするわけにもいかないので、8月に一気に消化することにしました。
8月の6日までは授業期間中ですが、やはり、出張などが入って不在の日もあります。
8月は基本的に面談等の予定を入れませんので、ご了承ください。 . . . 本文を読む
今日から公開講座が始まりました。
今年は、全3回で、8月最初の土曜日まであります。
昨年度よりも回数を減らしたので、お話しする内容も変えました。
前回おいでになった方が、今回もおいでになっているので、同じ話はしにくいのですが、まあ、話の切り出しなので、それはそれということで。
とりあえず、一回目が終わって、研究室で一息。
おっと、土曜親子日本語教室が始まる。
そっちも見に行って来 . . . 本文を読む
留学生さんとおしゃべり。
道案内をするとき、「ここをまっすぐ行って2番目の角を」という時、
その留学生さんの母語では、今いるところが1番目なんだって。
そりゃ道に迷うわ。
と、いい勉強になりました。
この国の人に道を教えるときには、注意しなくては。 . . . 本文を読む
今日の留学生の初級の授業。
今日は折り紙。
作ったのは、写真にはないけど「だまし船」、
写真にあるのは、「ギフトボックス」「羽ばたく鶴」「ぴょんぴょん蛙」。
赤いのは、留学生さんが作ってくれた『薔薇』これはすごい。
さて。遊んだんじゃないんですよー。
完成する、という意味合いの「できます」を扱ったのですが、実は、結構これまで、教えるのに失敗してきていた項目。
たとえばビルの建築家庭 . . . 本文を読む
台風が思ったより影響を与えなかったということで、予報に関しての厳しいコメントを見るようになりましたが、予報があったから被害が少なくて済んだ、という考え方にはなかなかならないようで。
人命が失われたほどの台風だったのですから、弱かったわけでもなく。
地震の時も、津波の時も、自然災害については、人知の及ばない変化があるということを踏まえて、少しは大きな予報であっても批判することは必要ないと思うので . . . 本文を読む
忙しくて書きそびれてました。
7月7日は、盧溝橋事件の日。
七夕の話題、台風の話題が多かったようですが、なんにしても新聞の休刊日で、7月7日を新聞各紙どうあつかったのかがわからなかったなー
日本と中国が戦争を始めた日だということは、実は僕も、留学生と接するまでは強く意識したことはありませんでした。
いろいろな国の人と付き合って、毎日が、その国の人にとってどんな意味を持つ日なのか、そんなこと . . . 本文を読む
あんまりうれしいから、朝、その話を聞いてすぐにフェイスブックに書き込んじゃったけど、
修士論文の指導を担当している院生さんが、タイの大学に就職することになりました。
うれしーぞー。
スカイプでの模擬授業、なんか大変だったみたいだけど、指導案も何回も作り直してたもんね。
うまくいったことが本当にうれしい。
これであとは、修士論文を書き上げるだけだ!
本当は今推敲の段階なんだけどなー。 . . . 本文を読む
留学生に周知したつもり、だけど、うちの研究室の研究生さんについては、日本語での情報収集力に何の心配もしていなかったので、連絡し忘れてました。ごめんなさい。
でも、それで質問が来るんだから、安心しているのも仕方がないよねー。
とりあえず、台風がらみの愛教大の規定は次の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県に暴風警報が発令された場合は臨時休講とします。
また,各時限の授業開始 . . . 本文を読む
中部地区の日本語教育学会研究集会は今日。
どーしよーかなーと思いながらも、土曜日本語教室を学生さんがやるので、大学のほうへ出てきました。
学生さんたちは準備の真っ最中。
学習者さんが増えてきて、充実感アップといったところでしょうか。
がんばってるもんねー。
なんか天気が怪しい。
子供たちも来るから、その辺が少し心配ではあります。
. . . 本文を読む