AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

見習いたい

2015年11月13日 | 研究
手術を受けた恩師が、ベッドの上からブログに投稿なさっていたり、FACEBOOKに投稿なさっていたり、研究論文やご著書の原稿に忙しくなさっていることを知ると、忙しい、忙しいといって、論文も研究もろくに進めていない自分が非常に恥ずかしくなります。 今日は、社会人の院生さんとおしゃべりしていて、修士課程が終わってからも、研究生の形でもいいから勉強を続けていきたい、というお話を伺って、すばらしいなあと思 . . . 本文を読む
コメント

留学生とおしゃべりしていて愕然としたこと

2015年11月13日 | どーでもいいこと
来年はサル年。 僕は酉年なので、再来年が歳男。 いえ、昨日、留学生とおしゃべりしていて、 先生の干支は何ですか? と聞かれ、トリだよ、と答えて、再来年だなーと思ったわけ。 でも。 再来年、48とすると、 その次に歳男になると還暦ですぜ。 おまけに、退職後のプランを考えておかなくちゃ、ということに。 今は、大学の仕事を優先してやってるのですが、次の12年は、自分の研究に専念した . . . 本文を読む
コメント

やけど

2015年11月11日 | どーでもいいこと
数日前、鶏むね肉の甘酢煮を作ろうとして、 油がはねて、やけど。 しっかり冷やしたと思うんだけど、料理の途中って、その火を止めて冷やすわけにもいかず、 なんか痛いです。 まあ、このくらいのやけど、世のお母さんたちはよくしてらっしゃるんだろうけど、 あんまり料理が得意じゃないお父ちゃんは、このくらいでも、泣きそうなのだよ。 と、将来子供たちがこの記事を読むことを期待して書いとこう。 . . . 本文を読む
コメント

ちょっとしんみり。

2015年11月11日 | どーでもいいこと
さっき、必要があって携帯からメールを送ったんだけど、 7年前に亡くなった母のアドレスを残していて、それを見た時、ちょっとだけ時間が止まったような気がしました。 今みたいな体形だったら、やせろって怒られるだろうなあ。 . . . 本文を読む
コメント

今週末は秋祭

2015年11月11日 | どーでもいいこと
この週末は、大学祭の秋バージョン、秋祭です。 いろいろな経緯があって、昨年度から、大学祭実行委員の顧問教員のようになっていて、 えらく大量の書類にサインをさせられているのですが、 結構ずさんな書類も多く、私も書き直して持ってこさせると間に合わないよなーと、口頭注意で終わっていたところもあったのですが、 さすがに繰り返されるので、委員の方に、間に合わなくなっても知らない、ちゃんと書い . . . 本文を読む
コメント

講演会のお知らせ

2015年11月10日 | 日本語教育
地域連携センター外国人児童生徒支援リソースルームでは、下記の要領で、恒例の講演会を開催いたします。 ぜひおいでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛知教育大学 「外国人児童生徒学習支援プロジェクト」講演会 “外国にルーツのある若者の進学・進路問題” 日時 :2015年12月12日(土) 13:00~16:00(受付12:30~) 場所 :愛知教育大学 本部棟3F 第5 . . . 本文を読む
コメント

日本語教育コース同窓会HPができました。 7月末に。

2015年11月10日 | 日本語教育
夏に、愛知教育大学日本語教育コース同窓会のホームページが立ち上がりました。 こちら。 卒業生の3名の方がご尽力くださいました。 このブログで紹介を済ませていると思ったら、まだだということに気づき、大慌てでご報告です。 1987年の開設以来、もうすぐ30年になります。 これを機会に、懐かしい皆さんとの連絡が取れるようになれればと思います。 卒業生の名簿もなかなかまとまらない . . . 本文を読む
コメント

ぷくが体調を崩して

2015年11月09日 | どーでもいいこと
ぷくが胃腸風邪にやられまして、 定期検診で金曜日に学校をおやすみして病院へ向かっていたのですが、 移動中、なんか調子が悪い、ということで、病院について熱を測ったらまさかの39度。 それから、いろんな大騒ぎがあって、うちに戻ってきてから、金曜日、土曜日、日曜日と寝込んでいます。 今日はそれなりに体調が戻ってきたのですが、 体調が悪くて布団にくるまっているぷくは、「かわいい」。 憎まれ口 . . . 本文を読む
コメント

立冬

2015年11月08日 | どーでもいいこと
今年の立冬は雨。 冬支度が進まないなー。 ストーブの手入れをしておかなくちゃ。 . . . 本文を読む
コメント

最近の嬉しいこと

2015年11月06日 | 日本語教育
さっき学生さんと、 うれしいねえ と、話したこと。 比較的、時間にゆるい感覚だった学習者さんが、 今期、10月からの授業には、一度も遅刻せず、それどころか、15分前には教室に来ているという状況で、 今日なんか、忘れ物を取りに帰るほど時間に余裕があるように来てくれています。 忘れ物を取りに帰るにも、きちんと、理由を話してから行くので安心です。 そのやりとりが、日本語であれば、いうことな . . . 本文を読む
コメント