今年も送ってもらったみかんが、なかなか食べきれずに傷むものが出てきたので、
コンフポートにしてみました。
皮をむいて、重曹を入れた鍋で煮るわけ。
それから、シロップに漬け込みます。
今日、帰ってから思い立ったので、シロップに入れるレモンがなくて、
明日の朝の仕上がりが少し心配。
おいしいといいんだけどなあ。
しばらく、食後のデザートやおやつになります。
これをゼリーで固めるほど . . . 本文を読む
うちの大学院を出て、小学校の先生をしている方から、お電話をいただきました。
社会の授業で、歴史分野の、韓国併合のところに差し掛かってきたということで、
「そういえば、上田がそのころの教科書を持っていた」
と思いだしてくれたらしく、
「お借りできないでしょうか」
というものでした。
私物なので、構いませんよ、とお返事したら、今から取りに来るといって電話が切れました。
結構な距 . . . 本文を読む
先日の湖南師範大学の皆さんへの特別講義の際、
学生さんから、お土産です、と、キーホルダーをいただきました
ありがとうございました。
で、箱をどきどきして開けてみたら、爪切りがついているキーホルダー。
これは便利。
と、早速カバンに入れようとして箱から取り出したら、
なんと、栓抜きまでついている。
爪切りと栓抜きの組み合わせは思いつかないわー、と。
韓国で暮らしていた時に、マ . . . 本文を読む
私の研究室は、断捨離、というものとは程遠く、
ここ数年、研究室で学生さん指導をしたことがありません。
メリットとしては、各種ハラスメントの発生しようのない環境(卒論指導も修論の指導も、学生さんとの面談も、すべて演習室なんかでやってます)づくり、ということかな。
デメリットとしては、資料が研究室なので、行ったり来たりを繰り返すという感じ。
紙物が捨てられないというのもあるんですが、
いわ . . . 本文を読む
今日も土曜親子日本語教室やリます。
午後からですから、学生さんたちはまだ来ていません。
今日はいい天気で、
もしかしたら、学習者さんは秋の行楽に行ってしまって少ないかも。
大学なんかの授業と違って、何の拘束もないボランティア教室だと、おいでになる学習者の方の数の増減はもちろん、その日の人数の予想すら立たないのですよね。
だから、ボランティア学生が少ない、という状況で、手伝ってくれる学 . . . 本文を読む