黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2WDオフロードバイク

2018-06-28 16:58:14 | バイク
以前、ロコンという二輪駆動バイクを紹介しました。

このバイクは、二輪駆動とはいえカチャッペナイ感じだったが、今度は違いました。

本格的オフロードバイクを二輪駆動にしてるから、腕がイマイチでもかなりの走破性です。


これなら泥濘地でのスタックも減るし、普通のオフロードバイクが登れない坂もスイスイ登っています。

市販されてたら多少高くても欲しいかも知れません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンミョウ | トップ | バタークリーム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これってスゴイんですか? (プー)
2018-06-29 15:05:20
すみません。バイクの事がわからなくて。

メカ的にはスゴイですね。チェーンがあんな所を通って前輪を動かしてるんですね。
ハァ~。感心のハァ~です。

前が軽くて危なそうですが、ここまで登れるバイクって、荒れ地を走るのが好きなライダーさんにはたまらないんでしょうね。

そろそろキャンプ場の草刈りではありませんか?
返信する
凄いですね (みちのく好き)
2018-06-29 15:16:39
シャフトドライブでサスペンションが機能しているどころか、結構ななストローク量を確保しているんですね。
2WD化はそこがネックだったので、耐久性などがクリアされると市販化もいけるのでは。
返信する
Unknown (ポン吉)
2018-06-29 17:03:00
幾つかの種類の2WDメカがあるんですね。
(耐久性の面でも市販化はかなり難しそうですけど)

余談ですが、ホンダはアシモ君の開発を取りやめて介護ロボットや転ばないバイクの開発に着手しているんだとか。
バイクの両サイドにバーのようなステーを付けて先っぽにセンサーか何かの装置が付いていました。(ニュースで観ました)
これも簡単には市販化は難しいでしょうが、さてどうなることやら。
ラジコン模型の世界では二輪でもちゃんと走るオモチャがあったと思いましたが。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2018-06-29 19:00:17
これね、かなり凄い事なんですよ。
後輪がかっちゃいたらバイクはそれでオシマイなんです。
上り坂も同様で、無理に頑張るとめくれあがってバイクがもんどりうってそれまでです。
バイクで坂を上る時は、アクセルを開けるというより、ちょっとでも後輪がスリップしたらアクセルを閉じて、また滑ったら閉じて登るという方が正解なんです。
前輪が回るとこれほどまでに走るものかと驚いて見てましたね。

キャンプ地の草刈ですが、先日行ったらボウボウでした。
そろそろと思ってます。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-06-29 19:04:40
以前から前輪をどうしたら駆動輪に出来るかと色々考えてました。
チェーンだとフォークがストロークした場合のテンショナーをどうするかという事だし、シャフト式だとインナーシャフトとアウターシャフトがフロントフォークみたいに動いても中で噛み合ってるようにすれば良いと思ってました。
あとは仰る通りの耐久性でしょうね。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-06-29 19:12:29
バイクを2WD化するのに一番の方法は、ホイールローダーみたいに車体の真ん中にステアリングがあれば簡単だと思ってました。
けど、これだと運転が難しくなりますからね。
セグウェイでも倒れず立てますから、バイクもそう遠くない日にそうなると思ってますが、倒れるから二輪車の良さがあると思うんです。

バイクのラジコンの本物を直に見た事ありませんけど、おそらくジャイロ効果で走るんでしょうね。
返信する
黒ウサギさんへ (みちのく好き)
2018-06-29 19:12:32
なんと!
調べたら数年前から販売されているようですね。
しかも2年前には米空軍に納入しているとか。

価格は仕様によって約$8500~$12000、大量生産ではないのでそのくらいになるのでしょうね。
http://www.christini.com/
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-06-29 20:04:05
へぇ~売られてましたか。
これなら冬の蛾眉野も未除雪でスイスイ走りそうですね。
高いけど妥当な値段だと思います。
そして、下手なリッターバイクより安いと思いました。
でも、やっぱり私じゃ買えません(笑)
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2018-06-30 01:09:45
最後の方に出てくるホンダは、フォークが動く部分を油圧ホースで動力伝達してるんですかね?

確かに2輪駆動だとどこでも登れそう。
ヒルクライム競技には、そういうクラスあるんですかねえ・・
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2018-06-30 11:33:57
画像では良く分からないけど、油圧かも知れませんね。
思ったんですけど、これでパートタイム2WDだから燃費も良いでしょう。
私みたいにスタック時だけ使うなら前輪にモーターを付けるだけでも良いと思います。
これなら安価で実現可能かな?
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事