以前、ロコンという二輪駆動バイクを紹介しました。
このバイクは、二輪駆動とはいえカチャッペナイ感じだったが、今度は違いました。
本格的オフロードバイクを二輪駆動にしてるから、腕がイマイチでもかなりの走破性です。
これなら泥濘地でのスタックも減るし、普通のオフロードバイクが登れない坂もスイスイ登っています。
市販されてたら多少高くても欲しいかも知れません。
このバイクは、二輪駆動とはいえカチャッペナイ感じだったが、今度は違いました。
本格的オフロードバイクを二輪駆動にしてるから、腕がイマイチでもかなりの走破性です。
これなら泥濘地でのスタックも減るし、普通のオフロードバイクが登れない坂もスイスイ登っています。
市販されてたら多少高くても欲しいかも知れません。
メカ的にはスゴイですね。チェーンがあんな所を通って前輪を動かしてるんですね。
ハァ~。感心のハァ~です。
前が軽くて危なそうですが、ここまで登れるバイクって、荒れ地を走るのが好きなライダーさんにはたまらないんでしょうね。
そろそろキャンプ場の草刈りではありませんか?
2WD化はそこがネックだったので、耐久性などがクリアされると市販化もいけるのでは。
(耐久性の面でも市販化はかなり難しそうですけど)
余談ですが、ホンダはアシモ君の開発を取りやめて介護ロボットや転ばないバイクの開発に着手しているんだとか。
バイクの両サイドにバーのようなステーを付けて先っぽにセンサーか何かの装置が付いていました。(ニュースで観ました)
これも簡単には市販化は難しいでしょうが、さてどうなることやら。
ラジコン模型の世界では二輪でもちゃんと走るオモチャがあったと思いましたが。
後輪がかっちゃいたらバイクはそれでオシマイなんです。
上り坂も同様で、無理に頑張るとめくれあがってバイクがもんどりうってそれまでです。
バイクで坂を上る時は、アクセルを開けるというより、ちょっとでも後輪がスリップしたらアクセルを閉じて、また滑ったら閉じて登るという方が正解なんです。
前輪が回るとこれほどまでに走るものかと驚いて見てましたね。
キャンプ地の草刈ですが、先日行ったらボウボウでした。
そろそろと思ってます。
チェーンだとフォークがストロークした場合のテンショナーをどうするかという事だし、シャフト式だとインナーシャフトとアウターシャフトがフロントフォークみたいに動いても中で噛み合ってるようにすれば良いと思ってました。
あとは仰る通りの耐久性でしょうね。
けど、これだと運転が難しくなりますからね。
セグウェイでも倒れず立てますから、バイクもそう遠くない日にそうなると思ってますが、倒れるから二輪車の良さがあると思うんです。
バイクのラジコンの本物を直に見た事ありませんけど、おそらくジャイロ効果で走るんでしょうね。
調べたら数年前から販売されているようですね。
しかも2年前には米空軍に納入しているとか。
価格は仕様によって約$8500~$12000、大量生産ではないのでそのくらいになるのでしょうね。
http://www.christini.com/
これなら冬の蛾眉野も未除雪でスイスイ走りそうですね。
高いけど妥当な値段だと思います。
そして、下手なリッターバイクより安いと思いました。
でも、やっぱり私じゃ買えません(笑)
確かに2輪駆動だとどこでも登れそう。
ヒルクライム競技には、そういうクラスあるんですかねえ・・
思ったんですけど、これでパートタイム2WDだから燃費も良いでしょう。
私みたいにスタック時だけ使うなら前輪にモーターを付けるだけでも良いと思います。
これなら安価で実現可能かな?