また面白くない話ですけどね。
クロスカブのカムチェーン交換後に燃費が何となく落ちたのでECUのリセットとやらをやってみた。
詳しくはネット検索すれば分かるから詳細は書きませんよ。
この赤いカプラを外します。
蓋を外して。
以前、バイク屋さんで頂いた短絡端子を差し込む(青と青黒線を短絡)
そしてメインスイッチをONにして、短絡してるカプラを抜いたら5秒以内に差し込めばPGMランプが点滅してエラー履歴が出て分かる。
点灯したままだと正常で、点灯のままだったので正常でした。
お次は、スロットルセンサーのリセット。
上記カプラを付けたまま、メインスイッチをOFFにする。
フライホイールカバーの前に付いてるこれね。
端子が2個しかないから、針金でつないで短絡させる。
メインスイッチをONにするとPGMランプが遅い間隔で点滅する。
短絡させてる針金を抜いて10秒以内に再接続。
点滅間隔が早くなればリセット完了。
そして、全部元通りにします。
初期学習として、アイドリングを15~25分するとPGMランプが20秒点灯する。
結局、30分アイドリングしてたらPGMランプ点灯しました。
これで良いはず?です。
マニュアル通りやってみたが、何が何だかさっぱり分かりません。
クロスカブのカムチェーン交換後に燃費が何となく落ちたのでECUのリセットとやらをやってみた。
詳しくはネット検索すれば分かるから詳細は書きませんよ。
この赤いカプラを外します。
蓋を外して。
以前、バイク屋さんで頂いた短絡端子を差し込む(青と青黒線を短絡)
そしてメインスイッチをONにして、短絡してるカプラを抜いたら5秒以内に差し込めばPGMランプが点滅してエラー履歴が出て分かる。
点灯したままだと正常で、点灯のままだったので正常でした。
お次は、スロットルセンサーのリセット。
上記カプラを付けたまま、メインスイッチをOFFにする。
フライホイールカバーの前に付いてるこれね。
端子が2個しかないから、針金でつないで短絡させる。
メインスイッチをONにするとPGMランプが遅い間隔で点滅する。
短絡させてる針金を抜いて10秒以内に再接続。
点滅間隔が早くなればリセット完了。
そして、全部元通りにします。
初期学習として、アイドリングを15~25分するとPGMランプが20秒点灯する。
結局、30分アイドリングしてたらPGMランプ点灯しました。
これで良いはず?です。
マニュアル通りやってみたが、何が何だかさっぱり分かりません。
いま、BSで007を観ているのですが、ボンド君が乗っていたのはホンダのCRMのようでした。
と、話題を逸らして(誤魔化して)今夜はこのへんで(汗)
マニュアル通りにやってるだけでした。
インジェクションのバイクなので、キャブ車みたいにどこかをいじれば動きが変わるって感じじゃなく、最初は全く変化がなく、しばらく走ってれば自己学習機能で段々良くなるって感じなんでしょう。
例えば、エアクリーナーを交換したとしますね。
キャブ車ならすぐに変化が出ます。
ECU車は、最初何も変わりなく、しばらくして良くなるって事でした。
ってか、そうなんでしょう(笑)