黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ハッピーターン

2011-08-10 07:06:42 | 野山
野山のお供はえび満月だが、さすがにいつもだと飽きる事もあります。


なので今回は、ハッピーターンを持って行きました。

ハッピーターンって昔からあるけど、最近はかなり美味しくなって売り上げが伸びているらしい。

食べてみたら、昔食べた時より確かに美味しくなっていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話変わって・・・

少し遠征すると林道の標識も管内によって違うものだと知らされます。

道南だと・・・


こんな感じや・・


こんな感じなのですが・・・


黒松内町や島牧村では・・・




こんな感じでした。

見事なフリーハンドで汚い字だが、なんだか味があっていい感じに思えました。

ちなみに広域基幹林道は・・・


同じでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中休み

2011-08-09 16:25:06 | バイク
TWのステムの調子も良くなったようで、秋から第2ラウンド開始です。

その前に、前後のタイヤ交換と、前からにじみが気になっていたエンジン側スプロケットのオイルシール交換がある。

なので、お盆過ぎまではTWの出撃はないと思います。(近場ならあるかもね?)

タイヤ交換は良いとしても、フロントフォークに引き続きオイルシール交換が面倒くさい。

最近、TWのメンテ費用(部品代)がバカにならないので、また、自分でやる事になるかな?



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

22mmのスパナ

2011-08-08 16:33:02 | バイク
ステムベアリングを交換して、初めての長距離走行が黒松内町⇔島牧村間の林道走行でした。

昔、TL125に乗っていた時は、ステムベアリングを交換してしばらく走ると

何故か?少しだけベアリングが締まってしまう現象を体験していました。

おそらく締め付けトルクが足りなかっただけだろうと思っていたけど

行きつけのバイク屋さんの話だと、ちゃんと締めてもきつくなるもんだと言っていた。

その現象が、今回の林道走行でも起こってしまった。

走ってると、何となくハンドルが重くなって以前と同じ状態になる。

仕方ないからバイクを停めて、ハンドルを外してステアリングヘッドの22mmのナットを緩め、三又下にカギスパナを入れて少しだけ緩める。

んで、ハンドルを装着して様子をみると、ちょっと緩めすぎた感じ。

なので、またハンドルを外して同じ事を繰り返す。

これ、22mmメガネレンチしか持ってないからで、スパナだとハンドルを外さなくても出来る作業です。

考えてみると(みなくてもだが)私は22mmのメガネは持っててもスパナは持っていません。

今更ながらメガネとスパナ、どっちも要るんだという事に気づいたのでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トウモロコシの茹で方

2011-08-06 21:04:24 | 戯言


黒松内⇔島牧村間、避暑林道ツーリングの帰り道、七飯町旧5号線沿いで路上販売されてるトウキミを買った。

なんでも大きさがバラバラなので市場に出せない撥ね物だって。

それでも5本で100円なんだから買わなかったら勿体無い。

早速、我家で美味しく茹でました。

トウキミの茹で方ってのは、簡単そうで地味に奥が深いんです。

昔からの茹で方は・・・

1)鍋にトウキミが浸るぐらいの水を入れて火にかけ、お湯が沸騰したらトウキミを入れる。

2)3分したら、海水の濃度ぐらいに塩を入れます(かなりしょっぱ目、1Lで大サジ3杯ぐらい)

3)塩を入れてから1~2分ぐらいで火を止めて、水を入れたボールにトウキミを入れる。

4)その中に、茹でた時と同様の塩分になるように塩を入れてトウキミを揉みます。

5)3分ぐらいセッセと揉んで水を切れば出来上がり。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

110カブ

2011-08-04 18:07:01 | バイク


「あたご」見学の際、二輪車用駐車場に新型カブ110が停めてありました。



しかも、その隣には旧型カブがあったので比較対象が楽です。

ちなみに、隣には今は懐かしいGN125であります。

新型カブをしばし観察したら、一つ面倒な点に気が付いた。

それでなくてもカブは後輪の脱着時に、タイヤが知恵の輪状態になって外れない事がある。(私だけかもしれないけど)

新型カブは更に難しく、チェーンケースまで外さないと取れないと見た。

メイトから比べるとかなり大変でしょう。

でも、やっぱり欲しいね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステムベアリング4

2011-08-02 18:28:01 | バイク
7月31日(日曜日)あたご見学を終えて、いよいよTWのステムベアリング交換作業に入った。


まずはフロント回りをバラし始めて・・・


フォークオイルシールとオイル交換からスタート。

オイルシールは、スッコンスッコンと外す専用工具(名前忘れた)を借りたから短時間で交換完了。

フォークオイルの量は規定値にしたけど、量より油面が大切だって言われてたから、手作り油面計で対応しました。

その後は、ワイヤー類すべてのグリスアップを行って、真打のステムベアリングの交換です。

手がオイルとグリスでドロドロになったから写真はありません。

性格上、途中で作業を投げ出せないから一気に全部の作業をしてしまった。

そして本日、試走完了。

両手放し運転をすると右側に少しずつ曲がるクセもなくなり、見事に直進するようになりました。

これで工賃が浮いたけど、面倒臭くてもうやりたくないわ。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする