昨日は創立記念日でしたので本日アップします。

昨日発売分です。

国鉄時代、中央を中心にダイヤが組まれてましたが、その影響が及ばなかったのが日本海縦貫線でした。 「日本海」「きたぐに」(旧日本海)そして「つるぎ」でした。 実際のところ「新潟」を中心のダイヤであり、その理由は省略しますが編成を見るとA寝台車・B寝台車・グリーン車・座席車そして食堂車のフルセットです。 いろんな層の人が乗る列車ですが優等車と食堂車の存在がこの列車の役割があります。
余談ですが、列車の編成の順序と飛行機の座席配列がよく似ており前から優等車、飛行機なら前からFCYです。 3クラスあるなら鉄道ならイロハになります。 747の時代にしか海外旅行にいったことがありませんが、-200、-300、-400のフルパッセンジャータイプしか乗ったことがありません。 成田でアリタリアやイベリアの747-200Cを見て「ロハニ」と呼んでました。 -300や-400のアッパーデッキが3クラスだとビジネスクラスですが、2クラスではエコノミークラスでした。 指定すればアッパーデッキに乗ることができましたが自分一人でアッパーデッキに乗った時がありました。 アッパーデッキは貸し切り状態で客室乗務員と自分しかいませんでした。 コックピットは厳重に施錠状態、2001年の10月のことでした。