https://www.ekiren.co.jp/annai/kyuyu.html JR駅レンタカーより
:::::::::::::::::::
イチゲンさんの「ガソリン満タン」の声に「ありがとうございます」とカードを受け取り給油開始。
と同時に停止。
0.6リッター。
チョロチョロと継ぎ足して何とか4リッター給油。
(カードは発券店値付けカードです)
以下サインを頂戴するときの会話
「4リッターしか入らなかったけど?(メーターの見間違え?)」
「大丈夫です。ここに来る前に満タンにしてきたんで。」
*****
意味分かりますか?
レンタカーなんです。
以前何かで読んだことがあるのですが、「満タン返しの給油はフルで」としているレンタカー会社もあるようですね。
で、このドライバーさんは多分勘違いされているんでしょうね。
発券店値付けカードはセルフでもフルでも単価は変わらないのに。
もちろんこのドライバーさんにも 私は言いました。
JR駅レンタカーより
>ガソリンスタンドで従業員によって給油される場合
>「計油機が自動停止した時点で給油を終了し、継ぎ足しをしない」ことをガソリンスタンドの従業員にお伝えください。
もしこの時のレンタカーがJRレンタカーだったとしたら、0.6リッターですよ。
発券店値付けカードの代行給油手数料はガソリンで1リッター8円です。
嫌気が差さない方がおかしいと思います。
それから、
灯油のシーズン中は巡回業者で購入されていて4月に入って巡回業者が来なくなったら、「少量だけ」地場フルを使われる方。
恐らくご本人に悪気はないのでしょうが、こちら側からするとあまり良い気はしません。
先日、地域住民の常連さん(発券店値付けのアソックカード)が、「3リッター」と灯油を買いに来られ、翌日「10リッター」
そして数日後に又「3リッター」と言われたー
というのは3回とも私が昼休憩などで店頭にいないときなのですが、
こうちゃんは3回目でとうとう堪らずに「このカードでこれは勘弁してほしい。単車もこのカードでの給油は断っているのに」と言ったそうです。
どちらのケースでも、まだ現金で「レンタカーの満タン返しだから少ししか入らないけど、」とか「余らせたら勿体ないから、面倒掛けて悪いけど、」とか、そういう言葉を掛けてくれる少しの気遣いがあればまだ救われるのですが・・・
でもそういう気遣いが出来る方はそもそもそういう事をしませんね。
あったとしても1回くらいですね。
だからお客様は選ばなければ、疲弊させられるだけになります。