小島教育研究所

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大学入試日程、固まる 共通テストは第2日程も設定(朝日新聞EduAより)

2020-06-21 | 共通テスト


 新型コロナウイルスの影響で、変更も検討されていた大学入試の日程がようやく決まりました。11月の学校推薦型選抜(旧推薦入試)の出願と、来年1月の大学入学共通テスト(旧センター試験)の試験日は予定通りに。最も早い総合型選抜(旧AO入試)の出願は、予定された9月1日から2週間遅らせます。総合型選抜を除けば日程に変更はありませんが、「学習の遅れ」を理由にした、共通テストの第2日程(追試)の設定や、各大学の個別試験における出題範囲の配慮など、例年と異なる対応も示されました。

 2021年度入試をめぐっては、高校や大学などの各団体と文部科学省が17日に協議して合意し、19日に文科省が「大学入学者選抜実施要項」を発表しました。主な内容は以下になります。

<決まった内容の要旨>
(1)日程について
・総合型選抜の出願開始は9月15日(2週間後ろ倒し)
・学校推薦型選抜の出願開始は11月1日(予定通り)
・大学入学共通テスト(第1日程)は1月16、17日(予定通り)

(2)第2日程(追試)、その他について
・共通テストは1月30、31日を「第2日程」として設定。第1日程の追試を兼ねる。さらに第2日程の追試として、2月13、14日に「特例追試」を設定
・第2日程は47都道府県に会場を設定(これまでは東京と大阪のみ)
・第2日程の受験は、病気やけがなどの理由のほか「学習の遅れ」が理由でも認める
・第2日程の難易度は第1日程と同じとし、得点調整はしない
・各大学の個別試験についても追試の設定を求める
・個別試験では、主に高3で学習する科目で発展的な学習内容から出題しないよう出題範囲の削減や、選択問題を増やすことを大学に求める
・総合型・学校推薦型選抜の出願時、調査書に高3の評定が記載できなくても可とする

 日程については、新型コロナの影響で5月末まで授業がなかったり、不十分だったりした高校があり、予定通りだと一部の受験生が不利益をこうむるという指摘が出ていました。全国高校長協会(全高長)が全国の高校に日程の希望を調査した結果、約7割は「予定通りの実施を」と答え、約3割は「延期を希望」と回答しましたが、全高長は「一番厳しい状況の地域に配慮をするべきだ」として1カ月の後ろ倒しを求める方針を示していました。全高長のメンバーである私立高校の多くや大学側は混乱を避けるため、後ろ倒しには反対でした。

 こうした中、17日夕の協議は文科省が対応案を示したうえで非公開で開かれました。全高長は文科省案について、「1カ月後ろ倒しという要望もしたけれども難しいということであるならば(追試などで受験生に配慮した)この案はありがたい」と発言したといいます。

 総合型選抜は、AO入試だった昨年までは8月1日からの出願でしたが、今年度の予定では9月1日からと、もともと1カ月遅くしていました。背景の一つは、学生確保のため一部の大学が8月中に合格を発表するなど、AOの早期化が問題視されたためです。それを今回、さらに2週間、遅らせることになりました。ただ、合格発表は11月以降で変わりません。

 また、学校推薦型選抜は昨年と同じ11月からの出願で、新型コロナの影響があっても日程は変えないと決まりました。遅くすると、推薦型で不合格だった受験生が一般選抜に切り替えるのに時間が短すぎる、という理由からです。合格発表は12月以降と決められています。


今回の対応で注目されるのは、共通テストの第2日程(追試)の設定です。

 これまでのセンター試験でも追試はありましたが、時期は本試験の1週間後でした。来年は、第2日程として、新型コロナの潜伏期間をふまえて2週間後と決まりました。また、これまで追試の対象は病気などやむを得ない事情で受験できない人でしたが、今回の第2日程は、長期休校などによる「学習の遅れ」を理由に選ぶことも認めました。ただ、現役生が対象です。

 また、これまでは2カ所(東京と大阪)だった会場も、47都道府県に増やします。文科省によると、第1日程と第2日程の難易度が同じになるように問題を作り、もし平均点に差が生じる結果となっても得点調整はしません。

 では、受験生は第1日程と第2日程を自由に選べるのでしょうか? 例えば、「2週間の猶予がもらえるし、第1日程の内容が分かれば出題傾向も分かるから第2日程を受けるのが有利」という判断も考えられます。

 19日の閣議後会見で萩生田光一文科相は「選びたいということであれば、基本的には第2日程をあらかじめ選ぶということを現役の高校生には可能として参りたい」と語りました。

 17日の協議では「条件として、例えば高校の校長先生から、学習の遅れを何らかの形で証明してもらうというようなことが必要になるのではないか」という意見があったそうです。高校側から、4、5月に十分な授業ができなかったということを伝える手続きなどが想定されます。ただ、「出題傾向を見たいのでこっち(第2日程)を選びたいというようなケースは認められないのではないか」との意見もありました。

 第2日程はどのぐらいの人数が受けるのでしょうか。現時点ではもちろん分かりませんが、47都道府県での会場確保にも関わる点なので、文科省は早めに受験生の意向調査をする必要性を示しています。
緊急対応用の「特例追試」も 大学側には出題範囲などで配慮を要請

 主に高校3年生が学ぶ数学IIIと日本史、物理の教科書
さらに、病気などで第2日程も受けられなくなった受験生を対象に、新規に「特例追試」を第2日程の2週間後、つまり2月13、14日に設けます。文科省によると、協議では「追試の追試(特例追試)についても学習が遅れた人が選択できるようにしてほしい」との声があったものの、「共通テストそのものとは異なる緊急対応用のもので、学習の遅れに応じて選べるようにすることは望ましくない」という意見が出たそうです。19日の閣議後会見で、萩生田文科相は「学習の遅れを理由に『追試の追試』(特例追試)を受けるということは原則認めません」と語りました。

 また、受験生が感染した場合などを想定し、各大学の個別試験についても追試の設定など、受験機会の確保策を決めることを求めています。

 休校の影響で学習が遅れた生徒を想定し、文科省案では共通テストの科目指定で、大学側に配慮を要請しています。例えば、地歴・公民、理科の指定を2科目から1科目に減らしたり、「物理」から「物理基礎」にするといった科目の変更を認めたりする内容です。

 また、個別試験で、主に高3で習う科目(数学III、物理、化学、生物、地学、世界史B、日本史B、地理B、倫理、政治・経済)に選択問題を設けることや、「発展的な学習内容」から出題しないこと、などを強く求めるとしています。

上野創(EduA編集部ディレクター)

以上


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「大学入試共通テスト」にコロナ対策日程 文科省、20年度入試要項公表(毎日新聞より)

2020-06-21 | 共通テスト


 文部科学省は19日、今年度実施する大学入試の日程や配慮事項などを定めた実施要項を公表した。大学入試センター試験に代わって今年度から始まる「大学入学共通テスト」について、1月16、17両日を第1日程とし、新型コロナウイルスによる学習の遅れ対策として2週間後の同30、31両日に第2日程を新たに設けた。【大久保昂】
 第2日程について、萩生田光一文科相は19日の閣議後記者会見で、「学業の遅れが想定されていない既卒者は対象と考えていない」と述べ、現役生に限定する考えを示した。
 第2日程は第1日程の追試の役割も果たすが、例年のような補助的な位置づけではなく、47都道府県に会場を設ける。出願時にどちらの日程を選ぶか決める。第2日程に申し込んでいた受験生が病気などのやむを得ない事情で受験できなかった場合に備え、2月13、14両日に追試の機会を確保する。
 受験生が第2日程を選ぶ場合に学習の遅れの証明などの要件を求めるのかどうかについては今後、共通テストの実施主体である大学入試センターなどと協議して決める。
 各大学の個別入試の日程に関しては、当初は9月1日としていた総合型選抜(旧AO入試)の出願開始を9月15日にずらす▽学校推薦型選抜(旧推薦入試)の出願開始は予定通り11月1日▽一般入試も予定通り2月1日から実施するが、出題範囲を制限するなどの工夫をする――とした。

 文科省は新型コロナウイルスの感染を防止しながら入試を実施するためのガイドラインも策定した。試験会場では昼食時を除いてマスクの着用を義務づけたり、少なくとも1科目終了ごとに10分以上窓を開けて換気したりするよう求めた。
受験生の日程選択に残る不透明さ

 大学入試の日程が正式に決まったが、不透明な部分も残る。共通テストは今回が初実施となるため、日程を二つに分けると、出題傾向を見極める目的で第2日程を選択する受験生が出るのではないかという見方もある。今月17日に文科省が開いた高校・大学関係者らによる協議の場では「自由な選択じゃなく、学習遅れについて高校側の証明が必要ではないか」との意見が出た。文科省は第2日程を選ぶ受験生に何らかの要件を求めるかどうかを検討中だ。
 一方、大幅な日程変更はひとまず避けられた大学側は、新型コロナの今後の感染状況に気をもむ。文科省の実施要項は、第2波などが起きた場合の日程変更に含みを残しているからだ。近畿地方の国立大で入試業務を担当する男性教授は、「受験生は入試に関する情報を早く知りたいだろうが、いったん発表した後に覆すと混乱につながる。どのように情報を出すかが悩ましい」と話した。

今年度実施の大学入試の日程

<2020年>
9月15日   総合型選抜(旧AO入試)の出願開始
11月1日   学校推薦型選抜(旧推薦入試)の出願開始

<21年>
1月16、17日 大学入学共通テストの第1日程

 30、31日 大学入学共通テストの第2日程

2月1日     私立大の一般入試がスタート
  13、14日 大学入学共通テストの特例追試
  25日以降  国公立大2次試験の前期日程
3月8日以降   公立大2次試験の中期日程
  12日以降  国公立大2次試験の後期日程


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このところ、ハードな日々が続いていました。新年度がようやく動き始めた感じです。

2020-06-21 | 日記
ブログの更新久々です。皆さんお元気ですか?
渡す市は元気でいます。
新型コロナウィルスの現状は、まだまだ予断を許さない段階です。
いつ何時、爆発的な感染がここ日本でも発生するか、だれも予測できません。
例年の、酷暑、熱中症、ゲリラ豪雨、地震、台風その他激甚災害に見舞われることの増加した日本。
避難場所、避難方法の見直しも必要とされています。
大切な家族やご自身を守るべく、最大限の努力が必要とされる時です。
くれぐれも、お体ご自愛ください。

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例年の、酷暑、熱中症、ゲリラ豪雨、地震、台風その他激甚災害に見舞われることの増加した日本。
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くれぐれも、お体ご自愛ください。

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55歳新人CAの「スチュワーデス物語」、コロナに負けず今日もフライトへ(ダイヤモンド・オンラインより)

2020-06-21 | 武漢発パンデミックからの脱却



 航空業界は新型コロナウイルス感染症の拡大で甚大な影響を受けた。人の移動が制限されたことで欠航が相次ぎ、開店休業状態を余儀なくされた。しかし、そんな未曾有の危機に見舞われた航空業界で、客室乗務員として働く夢を諦めず、挑戦した日本人女性がいた。子育てを終え、55歳にして新たなチャレンジを続け、見事夢をつかんだ一人の女性の物語をお届けする。(ジャーナリスト 草薙厚子)

3人の子育てを終えて
挑戦した学生時代からの夢

 WHO発表(6/15時点)によると、全世界の新型コロナウイルス感染症による死者数は42万人を超えた。最も被害が大きい米国では、これまでに10万人以上が死亡、約180万人以上が感染しており、終息への道のりはまだまだ遠い。
「今、ニューヨーク州のロチェスターのホテルにいます。その後、ワシントンDCに行って、またここのホテルに戻って、家に帰るのは3日後になります」
 東京アラートが発動されている中、新型コロナの感染を心配する日本にいる友人に送られてきたメールだ。
 このメールを送った女性の名前は奈々美さん(仮)。年齢は56歳で、米国人と結婚して、現在はニュージャージー州に住んでいる。彼女は昨年秋、長年の夢だった米国の大手航空会社の客室乗務員(CA)試験に合格。55歳で客室乗務員としてのデビューを果たしたのだ。
 奈々美さんは大学卒業時、健康上の問題でCAの夢を諦めなければならなかった。しかし、世界を飛び回る仕事に就くことをどうしても諦め切れず、卒業後はオーストラリアと米国を放浪した。そして1992年、28歳のときに現地で知り合った男性と結婚。その後3人の子どもに恵まれて、無事に成人を迎えた子どもたちは家から巣立っていった。
 そこで彼女はこれまでの人生を振り返り、残されているこれからの長い人生の時間をどう使ったらいいかを考えたという。

50歳で老後の準備をする日本人
新たな生き方を模索する米国人

 子育てが終わった後、08年からは障害者学校の教師として働いた。その背景には、大学時代は社会福祉学科に在籍していて、人のために役立ちたいという強い思いがあった。障害者教育はもちろん、介護士の資格も取り、やり甲斐がある仕事だったが、心の奥底から求めていたものとは少し違っていることに気づく。
「自閉症や発達障害の子どもの職業訓練の仕事がメインでした。障害がある生徒たちが、社会に出て行くには、訓練が必要です。職場体験などに連れて行ったりしました。障害があっても自立できるように、寄り添ってきました。そんなとき、さらに興味があった医療に携わりたい、社会のために役立ちたいと思ったのです」
 そこで選んだのは救急救命士だった。実際の仕事は12時間拘束されるハードなものだ(午前6時から午後6時までと午後6時から午前6時まで)。そこで彼女は障害者学校の教師として働きながら、救急救命士の資格を取ってボランティアとして続けた。
「救急救命士の仕事を選んだのは、医療現場に興味があったことと障害者の学校の仕事に役立たせたかったこと、週末に自分の仕事をしながらできると思い学校に通いました。そこには非日常の世界がありました。救急車を運転したこともあります。いつ呼ばれるか分からないので、ストレスはたまっていきましたが、人のために役立っていると思うとそれも吹っ飛んでしまいました」
 日本の社会では50歳を過ぎると、「老後の貯蓄はいくら必要か」や「終活に向けての断捨離をすべきだ」などとマスコミにあおられ、残りの人生はできるだけ快適に、のんびりと過ごすことを考える人が多い。
 しかし、米国では全く違う。奈々美さんはたまに日本の友人と話をすると、文化の違いを感じることが多々あったという。そこで彼女は一念発起して、30年以上前に諦めた夢に再びチャレンジすることを決心したのだ。
 それは並大抵な努力ではかなわないのは分かっていた。しかし、彼女が住んでいる米国ではその夢を笑う者は誰もいなかった。

リアル「スチュワーデス物語」
壮絶な競争を生き残り首席で卒業

 19年5月、キャビンアテンダントの求人に申し込み、数多くの志願者の中で大手航空会社系列の面接に合格したのだ。ただしそれで終わりではなかった。その後、3週間にわたって合宿によるトレーニングスクールがある。ここでついていけないものは振り落とされ、脱落してしまう。毎日何らかのテストが行われ、基準点以下は落とされる。80年代に日本ではやった「スチュワーデス物語」を超える、壮絶な世界だった。
「日本の単語帳を使ってエアポートコードなんかを全て覚えました。でも一番大変だったのは避難訓練です。一字一句間違えず、一挙手一投足、全部正しく実行しないとパスできないんです。急病人が出たときの対処法、緊急時の行動などは救急救命士のときに全部やってきましたから経験があったのです。心臓マッサージなんかは、ほとんどの人がやったことがない。私はインストラクターの人よりうまかったです(笑)」

 24人いた志願者はふるいにかけられ、途中で同室だった仲間もいなくなってしまった。まるでオーディション番組のアメリカン・アイドルのような厳しさだ。最終合格者は半数以下の11人だった。
 合宿トレーニングの最後に、筆記と実習のテストの成績を合わせたGPA (Grade Point Average) が発表された。彼女のポイントは一番高く、首席での合格となり、卒業式では総代として全員の前で代表スピーチを行ったのだ。
「レッスンの最終日に21歳の子が私に向かって『人間って、いくつになっても道を切り開くことができるんですね』って言ってきたから、『うるさいわ!』って言ってやりました。自分の子どもより年下の同僚です(笑)」

マスクを着けない文化に苦労
夢は国際線長距離フライトでの勤務

 そして19年秋、晴れて客室乗務員として勤務し、55歳の新人スチュワーデスとして新たなスタートを切った。まさにそれはアメリカンドリームの世界だ。
 しかし20年に入り、突然暗雲が立ち込める。誰もが予想しなかった新型コロナウイルスの影響で、航空会社はどこも大幅な運休や減便となってしまったのだ。利用客が激減した現在、客室業務員にとっては何より働く場がない。

乗客がほとんどいない便で勤務することもあった

 そこで米国財務省は、米系大手航空会社に対して、労働者を保護する給与支援プログラム(PSP)に基づく資金援助を開始し、約1兆3100億円の資金援助を実施した。そのため、このプログラムを利用する会社に対しては今年9月末までの間は、従業員の解雇などは禁止される措置が取られた。
 米国の航空会社ではCAとパイロットに対しては「Seniority Rule(先任権制度)」というものがあり、先に就職して勤続年数が長く、古い従業員は後から就職した者よりも有利な扱いを受けられる権利がある。入社番号の桁が小さい人は優遇され、番号が大きく、最近入社したスタッフから解雇されることになる。
「利用客については、少しずつ回復の兆しが見えてきましたが、感染前の水準にはまだまだです。4月はガラガラで、1回のフライトは政府関係者や航空関係者がほとんどで、乗客が1人だけというときもありました。5月の前半は忙しかったのですが、後半は1度も飛んでいません。給与支援プログラム(PSP)のおかげで基本給だけはもらえますが、感染前の水準に戻らなければ10月以降はどうなるのか不安です」
 奈々美さんはこの時期のフライトで何よりも困ったことがあるという。マスク着用の習慣がない米国では、地域によってはいまだにマスク着用に抵抗があるというのだ。
「ニューヨークで感染が広がってきた頃はまだまだ米国ではマスクを着けないで勤務する人がほとんどでした。そのためフライトでも着けることができず、ポケットに除菌ジェルを忍ばせて使っていました。ようやく5月から対策として、乗客や乗務員にマスク着用が義務付けられました。乗務員は検温、マスク、手袋はマストです」
 米国では南部や中西部の州では、日常生活でもマスクを着けていない人が多く、フライトの際にお願いしてもマスクをしてくれなかったり、何かと大変だったという。
「バンダナを巻いてゴムで留めているだけだったり、ガスマスクやゴーグルをしてくる人もいるし、いろんな人がこの新型コロナの環境下で搭乗してくれます。パイロットにも面白い人がたくさんいて、副業としてウーバーのドライバーをしている人や、整備士だったのが空を飛びたくなってパイロットになったり、ヨットで世界一周していて空を見ていたら飛行機が見えてきれいだと思ったから帰ったらパイロットになったとか。今の最低賃金と比べたら、給料は前職の方がもらえていました(笑)。だけど全然後悔はないです。乗客も含めて魅力のある人、面白い人と出会えることが、今は一番の支えですね」
 現在、彼女は近距離線の担当で、国内線やカナダなどへのフライトが中心だが、搭乗する人が戻ってきて、便数が回復して雇用環境が整えば国際線、特に長距離線に移行したいと思っている。
 夫や3人の子どもたちはきっと誇りに思っているに違いない。米国でつかんだ55歳のスチュワーデス物語は、今始まったばかりである。

以上

人はいくつになっても夢を追い続ける。応援したくなるのは私だけではなかろう。
みなさんは、如何ですか?


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