夕べ久しぶりに斜三次に電話をかけて
くだらないおしゃべりを楽しんだのだが
そのなかで「自然なしゃべり」が出来ない劇団が多いのはなぜ?
という話になった。
もっとも、自分の劇団の中では「自然にしゃべれない」ほうの二人だったのだが・・・・。
確かに、言われてみれば、昨日までお芝居なんてやったことないよ
という新人が入ってきても
公演の時には、普通にセリフをしゃべっていた。
個人的には市毛恵美子の影響が大きいと思うのだ。
彼女が入ってきてから、劇団の質が変化したように思うから。
でも、本当のところはよくわからない。
「普通にしゃべる」「自然にしゃべる」簡単そうなんだけど
意識して教えようとすると実に難しい。
くだらないおしゃべりを楽しんだのだが
そのなかで「自然なしゃべり」が出来ない劇団が多いのはなぜ?
という話になった。
もっとも、自分の劇団の中では「自然にしゃべれない」ほうの二人だったのだが・・・・。
確かに、言われてみれば、昨日までお芝居なんてやったことないよ
という新人が入ってきても
公演の時には、普通にセリフをしゃべっていた。
個人的には市毛恵美子の影響が大きいと思うのだ。
彼女が入ってきてから、劇団の質が変化したように思うから。
でも、本当のところはよくわからない。
「普通にしゃべる」「自然にしゃべる」簡単そうなんだけど
意識して教えようとすると実に難しい。