今日・・・二度目の更新になりました。。お疲れ様・・・ 今日一日、、『顔晴りましたか・・・?』
先日行なった“中野区得盛イベント”は200名の参加者があったそうです!(5月21日ブログ)イベント3年目、、だんだん『地に足がついてきたようです。。』 \(^o^)/ 次回は7月2日(土)です!
ぜひ・・・皆さん『中野区役所』に遊びに来てくださいね。。(^^)v
一夜明けて、、昨日の晩は・・・TSR在校生に久しぶりに逢い楽しかったです。。本当にありがとうな m(__)m 彼らとの話を今日一日思い起こしながら、、考えてみました。。
3歳児の子ども達に『教え子』達は少々戸惑っていた『感』がありました・・・
昨年までの『流れ』と大きく変わっていたのは、、『60名と子ども達が多くなったので、、ノートのコメントをやめました』と・・・、『ただ、皆勤賞とか進級合格表等を渡し、やる気を促していきたい・・・』というような事を言っていたように思います。。
基本的には・・・ 3年生のやりたいように、、創っていけば良いと考えていますが、、自分の経験から思い出した事があります!『努力級』です。。我が師、波多野先生のシステムでは、、連続(週1回の子どもは“3回連続・2週で3回”)で練習に来る事が出来た子どもには“進級ワッペン”を渡していました。これは、ベビー・3歳児コースまでは『努力級のみ』で、幼児コースは努力級システムと進級テストシステムの交互となり、小学生になるまで続きます。。
3歳児の子ども達が『進級テスト』をしっかり合格していくのは、、やはり内容にもよりますが、難しい事です。。(>_<)
そこで、、カワイイ絵のついた、、『努力カード』のようなものを作り、3回位連続で練習の来る事が出来たら、、『おめでとう!・・・・・・・・\(^o^)/』と渡してあげるというのはどうでしょう??
やはり、、“練習に定期的に来る!”というのが、、難しい年代なので・・・『努力』をして練習に来た事を褒めてあげる事で、子ども達の『やる気』につながり、、『がんばろう!』という気持ちになり、、笑顔になり・・・本当の意味で『顔晴ろう (●^o^●) 』になります。。
考えてみるのもありだな!と思うけれども・・・ どうだろう (?_?)
先生には・・・
もうこんな『アドバイス』しか出来ないけれど・・・。。
君達にはやっぱりがんばってほしいな。。
君達や『幼水』の先輩達と創り上げてきた、このシステムは、、きっと『君達』の能力を“高い位置”まで引き上げてくれると・・・ 信じています!(*^^)v
子ども達としっかり『向き合って』・・・“努力”してほしいな。。(^O^)/
『顔晴れ!』、、俺の教え子達よ!! (^_-)-☆
先日は急にお邪魔してすいません。
水曜日に
ナルミ サチコ ミキに会いました。
皆、先生に会い ほっとした表情の様に見えました。
せめて、今の2年生が卒業するまでですね。
我々 卒業生も力貸しますよ。