雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

ユニクロの戦略。

2010-06-13 15:44:21 | tv&movie
雨が降りそうで降らず、梅雨入りしそうでしない東京です。今日こそは降るのかと思い覚悟していたわりには、今のところまだ雨は落ちてきていません。ただ、朝からずっと曇ってはいるので、いつ降り出してもおかしくなさそうな気配ではあります。雨が降ったら諦めようと思っていたのですが、何とか大丈夫そうだったので電車に乗ってユニクロまで買い物に行ってきました。相変わらず、ここだけは景気の悪さなど関係ないといった感じで結構な人が買い物をしています。もっとも、景気が悪いからこそユニクロに人が集まっているのかもしれません。夏には何枚あってもうれしいTシャツとか、サラファインのインナーとか、安いんだけど品質がしっかりしているところがユニクロの魅力です。ワタクシの場合、さすがに仕事には着ていけませんが、UTのTシャツは休日には大活躍しています。コスメ業界とコラボしたTシャツなどは、安っぽく見えなくていい感じなのです。

昨日、有楽町に遠征した時もMAX FACTORとコラボしたTシャツで行ったのですが、普段使いには本当に重宝しています。コスメ業界というのがミソで、あまりダサいデザインだとその企業のイメージも低下してしまいます。なので、値段のわりにはお洒落なものが出来上がっているのかもしれません。ばっちりMAX FACTORのロゴとURLが入っているので、企業としてもPRになるわけです。持ちつ持たれつなのでしょうが、うまく考えたものだなぁと感心してしまいます。帰りにリサージのショップに寄ったのですが、担当のお姉さんがMAX FACTORのノベルティかと思ったらしく、「まさかSK-Ⅱに浮気してないですよね?」と半分冗談、半分本気で言われてしまいました。面倒臭がりのワタクシのことゆえ、わざわざSK-Ⅱのカウンターに行く根性はないのですが、そのくらいコラボTシャツにはインパクトがあるのも事実です。そういう意味でも、ユニクロという企業は本当に戦略を練っているんだなぁと感心してしまいました。