茅葺き民家は撮影の被写体として素晴らしいと思う。
私は蒸気機関車や古い町並み、茅葺きを撮ってきた。
キーワードは消える物、骨董的に古さの物、時代から取り残された物を対象に撮ってきた。
平成になって27年にもなるが未だに昭和の風景を追い求めている。
鉄道は歩けなくなり撮影も無理な被写体だが上記のキーワードに該当するものがほとんどなくなった。木造駅舎など残っていても有形文化財に指定されている。
古い町並みはどうしても自分の撮っていた頃と比較してしまう。
古い町並みといっても昭和の風景に平成が混在している。電柱も木柱ならば風景の一部と見られるがコンクリート柱と電線、電話線が入ると汚らしい風景になる。ガードレールやコンクリートブロック、車、道路の白線も風景を汚くしている。
それに比べて茅葺き民家はすっきりした風景が撮れ素晴らしい被写体だと思う。
そのその理由をあげると
1.茅葺き民家の家は敷地も大きく近所に家が無いところがある。
2.電柱もあるが場所に余裕があり電柱をかわして撮れる。
3.周囲の山、林、川、池や水田、畑など日本の昔からの風景が撮れる。
4.明治、大正、昭和を生きた建物が撮れる。
明治、大正、昭和にタイムスリップして最新のデジタルカメラで撮れる被写体はそう数多くない。こんな被写体が今も残っているのは有難いことだ。、
私は蒸気機関車や古い町並み、茅葺きを撮ってきた。
キーワードは消える物、骨董的に古さの物、時代から取り残された物を対象に撮ってきた。
平成になって27年にもなるが未だに昭和の風景を追い求めている。
鉄道は歩けなくなり撮影も無理な被写体だが上記のキーワードに該当するものがほとんどなくなった。木造駅舎など残っていても有形文化財に指定されている。
古い町並みはどうしても自分の撮っていた頃と比較してしまう。
古い町並みといっても昭和の風景に平成が混在している。電柱も木柱ならば風景の一部と見られるがコンクリート柱と電線、電話線が入ると汚らしい風景になる。ガードレールやコンクリートブロック、車、道路の白線も風景を汚くしている。
それに比べて茅葺き民家はすっきりした風景が撮れ素晴らしい被写体だと思う。
そのその理由をあげると
1.茅葺き民家の家は敷地も大きく近所に家が無いところがある。
2.電柱もあるが場所に余裕があり電柱をかわして撮れる。
3.周囲の山、林、川、池や水田、畑など日本の昔からの風景が撮れる。
4.明治、大正、昭和を生きた建物が撮れる。
明治、大正、昭和にタイムスリップして最新のデジタルカメラで撮れる被写体はそう数多くない。こんな被写体が今も残っているのは有難いことだ。、
