2023年の夏アニメ(7月開始アニメ)の序盤見た感想/雑感。
◆好きな子がめがねを忘れた
タイトル通り「好きな子がめがねを忘れる」事から始まる、
コメディー要素も多めの微笑ましい青春恋愛物なんですが、
オープニング映像から作り込みが凄過ぎる!圧巻!
画角に構図にCGの使い方(カメラワーク含む)に演出に構成などなど
細部まで拘りまくりでフックとセンスだらけ!!
アニメ本編もこういう感じで作画は綺麗で巧くて凄いように、
作画レベルだけで言えば間違いなく今期で一番ですし、
話を広げる着眼点や発想力なんかも見事で、
構成なんかも実に上手いし素晴らしい!
そして今作のヒロインである「三重さん」の魔性の可愛さ半端無い!
流石に眼鏡忘れすぎだろというツッコミはせざるを得ないけど、
眼鏡掛けていない時のポンコツ天然っぷりが可愛いにも程があるw!
モテない男子中学生は瞬殺されること請け合いww
その三重さんに恋する「小村くん」も、
良い意味で愛すべき馬鹿で良いキャラで、
心の声&ツッコミなんか実に良いし、
この二人のやりとりが実に微笑ましくて良いよね~
声優さんは主演の2人が実に素晴らしく、
役の理解度が高い&魅力満載の好演をしていてよいよい!
特に三重さん役の若山詩音さんは絶妙で、
三重さんの可愛さを芝居で倍増させてると思う。GJ!
三重さんにどれだけ魅力を感じるかによって評価分かれそうですし、
最後まで同じような感じで行くとダレそう感はありますが、
アニメーション制作している会社が完パケで納品するらしいので、
最後までこの完成度っぽい=クオリティは下がる事無さそうですし、
演出や構成がフックに溢れてるのもあり、
現時点では今期トップクラスのクオリティーの作品かと。良作!
◆アンデッドガール・マーダーファルス
ダークでオカルトな内容含む推理物作品で、
世界観や時代背景が面白いし、
構成や雰囲気も独特で魅力的でユニークで、
フェチ要素もあって狂気もあるし、
推理物としてもしっかりしているので見応えがある!
作画枚数は多くはないものの作画自体は綺麗で丁寧で、
構成や構図がフックあって良い感じですし、
鴉夜と津軽の軽妙なやりとりが良い感じに洒落が効いてるように、
会話劇が実に面白いし、
見せ方も細部まで凝っていて緩急が効いていて、
ダレる事無く集中して最後まで見られる!
声優さんの芝居も雰囲気あって最高で、
特に鴉夜役の黒沢ともよさんは、
役の理解度や没入感が凄くて、
芝居が雰囲気と魅力に溢れていて実に素晴らしい!GJ!
同様に津軽役の八代拓さんも、
噺家要素のある芝居がかった演技をしないといけない難しい役ながら
見事なまでに魅力的に違和感無く演じていて実に素晴らしい!GJ!
個人的には今期で一番好きな作品かも。良作!
◆呪術廻戦「懐玉・玉折/渋谷事変」TVシリーズ第2期
相変わらずアニメーションのクオリティーが高い!
作画も演出も構成も音楽も実に素晴らしい!
原作未読なのもあり普通に毎回楽しめてますし、
ジャンプ作品的要素も多くありつつ、
良い意味で展開が捻くれてるというか、
性格悪い感じが見えるのがよいよいw
そして伏黒甚爾役の子安武人さんの芝居が最高過ぎる!
ここ数年の子安さんは悪役演じると
どのキャラよりも魅力的で存在感半端ないよねー!
ベテランの声優さんは若手とバランスを取る為に、
控えめの演技をお願いされる事もあるようですが、
子安さんはお願いされない限りは無慈悲なまでに遠慮がないよねーw
後輩を実力で潰しに来ているかのようにすら見えるものww
台詞回し聞いてるだけで巧さ&凄味があるし
存在感と魅力が半端無い!GJ!
個人的にはこの世代の声優さんの芝居大好きですし、
声優界は実力第一主義の世界であって欲しいので
他の同世代以上の声優さんも、
無慈悲なまでに若手に実力差を見せつけて欲しいわ~w
◆ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
日曜日の夕方に放送するには最高の作品だなww
ブラック企業に勤めるより
ゾンビが溢れる世界の方が希望を感じるという、
主人公の主観がユーモアあるし社会への皮肉効いてて良いわ~w
務めてるブラック企業がアニメーション会社なら
もっとシャレが効いてて良かったのになww
良い感じにライトでポップな感じがあって、
普通ならシリアスでハードな内容になりそうなのに、
そういう要素があまり無いのが今時だし、
ゾンビパンデミックにならなくても、
明日世界が終わるかも知れないんだから、
周りに流されたり自分に嘘付かずに、
やりたいことをやるべきだというメッセージの伝え方も良いし、
全体的に漂う退廃的でメランコリックでエモい空気感もよいよい!
あと例え元人間だろうとゾンビには容赦の無い描写なのもよいよいw
ゾンビパンデミック物が好きな人ほど理屈的にツッコミ所が多くあるとは思いますが、
今作はゾンビパンデミックを要素を使った青春物的な感じが強いので、
個人的にはこれはこれで良いと思ってます。
◆ホリミヤ -piece-
「色々な友情・恋愛の形が許せる方推奨」の、
今の時代にも合う感じがあって、
女性作家特有の繊細さもある学園青春物作品の二期なんですが、
まず前作の雰囲気そのままなのがよいよい!
作画枚数少な目で紙芝居感強めで、
映像自体は多少フックに欠けるものの
構図はそれなりに凝ってるし、
背景を動かして動き付けたりと工夫があるし、
脚本がメリハリ効いていて、
見せ方や構成が上手くて、
キャラクターはみんな個性的で魅力的で、
各々が青春&葛藤してるのも実に良いですし、
派手さは無いものの丁寧に作られてますし
会話劇が実に面白いように、
独特の雰囲気や空気感が実に絶妙でよいよい!
声優さんは皆さん芝居自体が上手いですし、
二期という事でチームワークもバッチリで、
会話劇見てるだけでもニヤニヤ出来る!
特に戸松遥さんの芝居は最高!
遊び心がある芝居で楽しそうに演じてる感あるし、
細かい表現なんかも実によいよい!GJ!
◆幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフ作品で
同人的な内容なのもありファン向け感は否めないものの、
作画や構成なんかはしっかりしてるし、
ファン的には素直に面白いし良く出来ているなと!
売りの音楽部分も良い感じですし、
個人的には想像以上に楽しく見てます。
ただ原作知らない人は厳しい内容というか、
魅力が半減するでしょうね。
◆デキる猫は今日も憂鬱
家事を完璧にこなす熊サイズのデキる猫「諭吉」と
生活能力が壊滅的なポンコツOLの飼い主の「福澤幸来」との
緩くてほのぼのしたやりとりが魅力と思われる、
ファンタジー要素のあるコミカルな四コマ作品なんですが、
制作会社が「好きな子がめがねを忘れた」と同じ「GoHands」なように、
作画や構図などなどセンスだらけ&拘りまくりで凄いのですが、
4コマ作品ならではのテンポ感が無いですし、
ボヤかした方が良い部分まで丁寧にしっかり描いているので、
結果的に原作が持つファンタジー&コミカル要素を薄めてしまってるんだよね…
料理シーンや買い物シーンやゴミ捨てシーンなどの「日常」を
あそこまで細部までリアリティを持って描かれると、
「諭吉」の異物感が強調されてしまい、
ぶっちゃけ違和感が半端無い…
制作側の予算&時間不足や人手不足や実力不足で微妙になる作品は良く見ますが、
労力掛けて実力凄いの見せつけて微妙になるとか初めて見たわw
ネット上でも賛否がクッキリと別れているようですが、
個人的には残念ながら「否」の意見側です。
作品の雰囲気自体は好きなんだけどな…
◆無職転生 TVアニメ第2期
初回は作画レベル下がったかなと思いきや
バトルシーン凄かったし、
全てが過不足なく丁寧に作られていて良いわ~
ただ相変わらず変態性があってキモい部分があるのは気になるかな…
そこを除けば文句無し。
声優さんは相変わらず内山夕実さんが巧くて素晴らしい!GJ!
◆Helck
元勇者のヘルクが魔王になる為のトーナメントに参加しているのですが、
その理由が一切明かされていないの筆頭に、
とにかく謎要素が多いので単純に続きが気になるし、
キャラがみんな個性的で魅力的で、
ギャグとシリアスのバランス感とか見事だし、
テンポが良いのでサクサク見れてよいよい!
作画は安定していて普通に良い感じですし、
声優さんはヴァミリオ役の小松未可子さんが実によいよい!
キャラの魅力を芝居で更に魅力的にしてるわ~
キレて爆発するまでの流れと馬鹿の言い方が可愛くて仕方ないw!
そしてそのヴァミリオの参謀的なボン役の石田彰さんの芝居も軽妙で実によいよい!
この二人のやりとり好きやわ~
◆るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
内容は普通に良いし、
丁寧でよく出来てるとはいえ、
厳しいこと言うと小さくまとまってしまっていて、
新鮮さやフックが無いかなと…
声優さんは斉藤壮馬君や高橋李依さん筆頭に、
魅力的な芝居する人多いですし、
自分は原作をぼんやりと覚えている程度なんで、
懐かしさも相まってそれなりに楽しく見られそうとはいえ、
あえて今この作品をリメイクする意味があまり見えないし、
鬼滅の刃ばりに派手な演出を期待していたのもあり、
肩透かし感は否めないかな…
ただ「YOASOBIのAyaseさん」と「Creepy NutsのR-指定さん」による、
OP曲は新鮮味もあって実に格好良くて
今期のアニメ作品の曲では一番好きです。
この二人は本当に多彩だし底が見えないのでこれからも楽しみ!
◆スプリガン
スマホが出てきたりとしっかり現代風にアレンジしてますし
作画もしっかりしてるとはいえ、
所々で古い感じは否めないというか気になるし、
「るろうに剣心」以上に、
なんで今アニメーション化したのかよく分からん…
でも良く出来てるとは思うし
こういう系統が好きなら普通に面白く見られると思う。
なお声優さんは好演しているものの、
個人的には芝居が魅力に欠ける&物足りなさを感じるかな…
◆好きな子がめがねを忘れた
タイトル通り「好きな子がめがねを忘れる」事から始まる、
コメディー要素も多めの微笑ましい青春恋愛物なんですが、
オープニング映像から作り込みが凄過ぎる!圧巻!
画角に構図にCGの使い方(カメラワーク含む)に演出に構成などなど
細部まで拘りまくりでフックとセンスだらけ!!
アニメ本編もこういう感じで作画は綺麗で巧くて凄いように、
作画レベルだけで言えば間違いなく今期で一番ですし、
話を広げる着眼点や発想力なんかも見事で、
構成なんかも実に上手いし素晴らしい!
そして今作のヒロインである「三重さん」の魔性の可愛さ半端無い!
流石に眼鏡忘れすぎだろというツッコミはせざるを得ないけど、
眼鏡掛けていない時のポンコツ天然っぷりが可愛いにも程があるw!
モテない男子中学生は瞬殺されること請け合いww
その三重さんに恋する「小村くん」も、
良い意味で愛すべき馬鹿で良いキャラで、
心の声&ツッコミなんか実に良いし、
この二人のやりとりが実に微笑ましくて良いよね~
声優さんは主演の2人が実に素晴らしく、
役の理解度が高い&魅力満載の好演をしていてよいよい!
特に三重さん役の若山詩音さんは絶妙で、
三重さんの可愛さを芝居で倍増させてると思う。GJ!
三重さんにどれだけ魅力を感じるかによって評価分かれそうですし、
最後まで同じような感じで行くとダレそう感はありますが、
アニメーション制作している会社が完パケで納品するらしいので、
最後までこの完成度っぽい=クオリティは下がる事無さそうですし、
演出や構成がフックに溢れてるのもあり、
現時点では今期トップクラスのクオリティーの作品かと。良作!
◆アンデッドガール・マーダーファルス
ダークでオカルトな内容含む推理物作品で、
世界観や時代背景が面白いし、
構成や雰囲気も独特で魅力的でユニークで、
フェチ要素もあって狂気もあるし、
推理物としてもしっかりしているので見応えがある!
作画枚数は多くはないものの作画自体は綺麗で丁寧で、
構成や構図がフックあって良い感じですし、
鴉夜と津軽の軽妙なやりとりが良い感じに洒落が効いてるように、
会話劇が実に面白いし、
見せ方も細部まで凝っていて緩急が効いていて、
ダレる事無く集中して最後まで見られる!
声優さんの芝居も雰囲気あって最高で、
特に鴉夜役の黒沢ともよさんは、
役の理解度や没入感が凄くて、
芝居が雰囲気と魅力に溢れていて実に素晴らしい!GJ!
同様に津軽役の八代拓さんも、
噺家要素のある芝居がかった演技をしないといけない難しい役ながら
見事なまでに魅力的に違和感無く演じていて実に素晴らしい!GJ!
個人的には今期で一番好きな作品かも。良作!
◆呪術廻戦「懐玉・玉折/渋谷事変」TVシリーズ第2期
相変わらずアニメーションのクオリティーが高い!
作画も演出も構成も音楽も実に素晴らしい!
原作未読なのもあり普通に毎回楽しめてますし、
ジャンプ作品的要素も多くありつつ、
良い意味で展開が捻くれてるというか、
性格悪い感じが見えるのがよいよいw
そして伏黒甚爾役の子安武人さんの芝居が最高過ぎる!
ここ数年の子安さんは悪役演じると
どのキャラよりも魅力的で存在感半端ないよねー!
ベテランの声優さんは若手とバランスを取る為に、
控えめの演技をお願いされる事もあるようですが、
子安さんはお願いされない限りは無慈悲なまでに遠慮がないよねーw
後輩を実力で潰しに来ているかのようにすら見えるものww
台詞回し聞いてるだけで巧さ&凄味があるし
存在感と魅力が半端無い!GJ!
個人的にはこの世代の声優さんの芝居大好きですし、
声優界は実力第一主義の世界であって欲しいので
他の同世代以上の声優さんも、
無慈悲なまでに若手に実力差を見せつけて欲しいわ~w
◆ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
日曜日の夕方に放送するには最高の作品だなww
ブラック企業に勤めるより
ゾンビが溢れる世界の方が希望を感じるという、
主人公の主観がユーモアあるし社会への皮肉効いてて良いわ~w
務めてるブラック企業がアニメーション会社なら
もっとシャレが効いてて良かったのになww
良い感じにライトでポップな感じがあって、
普通ならシリアスでハードな内容になりそうなのに、
そういう要素があまり無いのが今時だし、
ゾンビパンデミックにならなくても、
明日世界が終わるかも知れないんだから、
周りに流されたり自分に嘘付かずに、
やりたいことをやるべきだというメッセージの伝え方も良いし、
全体的に漂う退廃的でメランコリックでエモい空気感もよいよい!
あと例え元人間だろうとゾンビには容赦の無い描写なのもよいよいw
ゾンビパンデミック物が好きな人ほど理屈的にツッコミ所が多くあるとは思いますが、
今作はゾンビパンデミックを要素を使った青春物的な感じが強いので、
個人的にはこれはこれで良いと思ってます。
◆ホリミヤ -piece-
「色々な友情・恋愛の形が許せる方推奨」の、
今の時代にも合う感じがあって、
女性作家特有の繊細さもある学園青春物作品の二期なんですが、
まず前作の雰囲気そのままなのがよいよい!
作画枚数少な目で紙芝居感強めで、
映像自体は多少フックに欠けるものの
構図はそれなりに凝ってるし、
背景を動かして動き付けたりと工夫があるし、
脚本がメリハリ効いていて、
見せ方や構成が上手くて、
キャラクターはみんな個性的で魅力的で、
各々が青春&葛藤してるのも実に良いですし、
派手さは無いものの丁寧に作られてますし
会話劇が実に面白いように、
独特の雰囲気や空気感が実に絶妙でよいよい!
声優さんは皆さん芝居自体が上手いですし、
二期という事でチームワークもバッチリで、
会話劇見てるだけでもニヤニヤ出来る!
特に戸松遥さんの芝居は最高!
遊び心がある芝居で楽しそうに演じてる感あるし、
細かい表現なんかも実によいよい!GJ!
◆幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフ作品で
同人的な内容なのもありファン向け感は否めないものの、
作画や構成なんかはしっかりしてるし、
ファン的には素直に面白いし良く出来ているなと!
売りの音楽部分も良い感じですし、
個人的には想像以上に楽しく見てます。
ただ原作知らない人は厳しい内容というか、
魅力が半減するでしょうね。
◆デキる猫は今日も憂鬱
家事を完璧にこなす熊サイズのデキる猫「諭吉」と
生活能力が壊滅的なポンコツOLの飼い主の「福澤幸来」との
緩くてほのぼのしたやりとりが魅力と思われる、
ファンタジー要素のあるコミカルな四コマ作品なんですが、
制作会社が「好きな子がめがねを忘れた」と同じ「GoHands」なように、
作画や構図などなどセンスだらけ&拘りまくりで凄いのですが、
4コマ作品ならではのテンポ感が無いですし、
ボヤかした方が良い部分まで丁寧にしっかり描いているので、
結果的に原作が持つファンタジー&コミカル要素を薄めてしまってるんだよね…
料理シーンや買い物シーンやゴミ捨てシーンなどの「日常」を
あそこまで細部までリアリティを持って描かれると、
「諭吉」の異物感が強調されてしまい、
ぶっちゃけ違和感が半端無い…
制作側の予算&時間不足や人手不足や実力不足で微妙になる作品は良く見ますが、
労力掛けて実力凄いの見せつけて微妙になるとか初めて見たわw
ネット上でも賛否がクッキリと別れているようですが、
個人的には残念ながら「否」の意見側です。
作品の雰囲気自体は好きなんだけどな…
◆無職転生 TVアニメ第2期
初回は作画レベル下がったかなと思いきや
バトルシーン凄かったし、
全てが過不足なく丁寧に作られていて良いわ~
ただ相変わらず変態性があってキモい部分があるのは気になるかな…
そこを除けば文句無し。
声優さんは相変わらず内山夕実さんが巧くて素晴らしい!GJ!
◆Helck
元勇者のヘルクが魔王になる為のトーナメントに参加しているのですが、
その理由が一切明かされていないの筆頭に、
とにかく謎要素が多いので単純に続きが気になるし、
キャラがみんな個性的で魅力的で、
ギャグとシリアスのバランス感とか見事だし、
テンポが良いのでサクサク見れてよいよい!
作画は安定していて普通に良い感じですし、
声優さんはヴァミリオ役の小松未可子さんが実によいよい!
キャラの魅力を芝居で更に魅力的にしてるわ~
キレて爆発するまでの流れと馬鹿の言い方が可愛くて仕方ないw!
そしてそのヴァミリオの参謀的なボン役の石田彰さんの芝居も軽妙で実によいよい!
この二人のやりとり好きやわ~
◆るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
内容は普通に良いし、
丁寧でよく出来てるとはいえ、
厳しいこと言うと小さくまとまってしまっていて、
新鮮さやフックが無いかなと…
声優さんは斉藤壮馬君や高橋李依さん筆頭に、
魅力的な芝居する人多いですし、
自分は原作をぼんやりと覚えている程度なんで、
懐かしさも相まってそれなりに楽しく見られそうとはいえ、
あえて今この作品をリメイクする意味があまり見えないし、
鬼滅の刃ばりに派手な演出を期待していたのもあり、
肩透かし感は否めないかな…
ただ「YOASOBIのAyaseさん」と「Creepy NutsのR-指定さん」による、
OP曲は新鮮味もあって実に格好良くて
今期のアニメ作品の曲では一番好きです。
この二人は本当に多彩だし底が見えないのでこれからも楽しみ!
◆スプリガン
スマホが出てきたりとしっかり現代風にアレンジしてますし
作画もしっかりしてるとはいえ、
所々で古い感じは否めないというか気になるし、
「るろうに剣心」以上に、
なんで今アニメーション化したのかよく分からん…
でも良く出来てるとは思うし
こういう系統が好きなら普通に面白く見られると思う。
なお声優さんは好演しているものの、
個人的には芝居が魅力に欠ける&物足りなさを感じるかな…