良いセールスマンは、所品説明を求められた際に必ず購入者に対して長所と短所を説明します。
良い事ばかりを聞かされると、気分が良くなって「欲しいな」「買ってみようかな」と考えるよりも、先に
「いいや、そんなうまい話はあるわけなかろう」
「鵜呑みにしても大丈夫かね」
という疑心暗鬼が先に感じられませんか。
勿論セールスマンとしてはリスク・マネージメント
「あんな説明、購入時点で聞いてはいないよ」
「思ったよりも使いづらい」
というクレームの予防という側面もあるでしょう。
しかし、人間だろうが商品だろうが長所と短所があるのは当然なのだから、その点はお互いが認識すべき、と考えているように見えます。
サッカー選手が学校訪問をすることは、既に目新しい光景ではありません。
その際に選手たちは、子供に夢を与えたいと思って話の構成をするのでしょうが、僕はその中に
「こんな点が苦労なんです」
「選手には現状、こんなマイナス面があるよ」
と語ってみてはどうでしょうか。
そえれはわずか一言でも良いでしょう、そうすれば子供たちは考えで行動するようになりますし、親御さんも改めて
「夢を後押しするにはこの点を解決すべき」
というヒントが与えられると解釈するのではないでしょうか。
昔の方は無料より高いものはないといい、その商売の奥にある何かを探そうと観察しました。
メッシのようなペレ、マラドーナに匹敵する選手でさえ、落ち着かない日々を過ごしてきた過去があるわkですから、事前に不具合を知っておくことは大切ではないでしょうか。
良い事ばかりを聞かされると、気分が良くなって「欲しいな」「買ってみようかな」と考えるよりも、先に
「いいや、そんなうまい話はあるわけなかろう」
「鵜呑みにしても大丈夫かね」
という疑心暗鬼が先に感じられませんか。
勿論セールスマンとしてはリスク・マネージメント
「あんな説明、購入時点で聞いてはいないよ」
「思ったよりも使いづらい」
というクレームの予防という側面もあるでしょう。
しかし、人間だろうが商品だろうが長所と短所があるのは当然なのだから、その点はお互いが認識すべき、と考えているように見えます。
サッカー選手が学校訪問をすることは、既に目新しい光景ではありません。
その際に選手たちは、子供に夢を与えたいと思って話の構成をするのでしょうが、僕はその中に
「こんな点が苦労なんです」
「選手には現状、こんなマイナス面があるよ」
と語ってみてはどうでしょうか。
そえれはわずか一言でも良いでしょう、そうすれば子供たちは考えで行動するようになりますし、親御さんも改めて
「夢を後押しするにはこの点を解決すべき」
というヒントが与えられると解釈するのではないでしょうか。
昔の方は無料より高いものはないといい、その商売の奥にある何かを探そうと観察しました。
メッシのようなペレ、マラドーナに匹敵する選手でさえ、落ち着かない日々を過ごしてきた過去があるわkですから、事前に不具合を知っておくことは大切ではないでしょうか。