塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

レアル・マドリードの流儀を読み進めながら

2020-01-31 01:20:28 | 日記
 僕が今読んでいる「レアル・マドリードの流儀 東方出版」は、実に興味深い内容です。

 通常クラブ史を執筆する場合は、クラブの優勝回数やその時々に在籍した名手など、当然ですがクラブの歩みに焦点をあてます。

 しかしこの書籍は当然それらにも目を配りながらも

 1・北米スポーツとレアルにおけるスポンサー料や財政の対比
 2・クラブの哲学とその哲学が生まれた背景
 3・数字を用いてデータを比較

 というように、財政からスポンサーシップに至るまで丁寧に記されています。

 僕個人は以前にもお話したように、バルサかレアルか、贔屓にするならどちらにしますか、と尋ねられたならば、レアルと答えますが理由はあくまで

 「なんとなくレアル」
 「欧州王者に13回も輝いているしね」

 という不順なものです。

 レアルがすごいところは、彼らが残した戦績もそうですが、スポンサーが名乗りをあげた際のステイタスにもありますよね。

 「俺たちは天下のレアルのスポンサーになったんだ」

 という強い自意識が、更なる成長戦略に繋がることは容易に想像できます。

 噂の域を出ませんでしたが、アンダーアーマーがアディダスの代わりに公式ジャージを提供するのではないか、と言う話が過去にありました。

 これはアンダーアーマーが

 レアルと契約すれば、一気にナイキとアディダスとの差を詰めることができる
 何よりも世界中の顧客が、アンダーアーマーへの理解を深めてくれる

 という思惑があったためではないでしょうか。

 もし1980年代から現在のようなマーケティングの要素が誕生していたならば、ヒュンメルやケルメはレアルのスポンサーを降りなかったように思えます。

 ケルメとの契約を終え、アディダスとの新契約が始まる1990年代後半は、マーケティングとマーチャンダイジングの要素が活発化し始めた、まさに黎明期でしたから。
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改めて驚く選手の肝っ玉

2020-01-31 01:03:25 | 日記
 サッカー選手はその多くが国境を越え、平気で国内移動を繰り返しますが、その決断力と精神力には脱帽せざるを得ません。

 北米で4大スポーツと呼ばれる競技、アイスホッケー、野球、バスケットボール、そしてアメリカン・フットボールはリーグの規模と実力が、世界最高峰と呼べるものです。

 ですから米国の選手が所属するチーム、リーグに在籍していれば、国内移籍はあるでしょうがわざわざ海外に出向く必要はないわけです。

 野球ならばジャスティン・バーランダーやクレイトン・カーショウ
 バスケットボールならステッフォン・カリーにラッセル・ウエストブルック

 彼らがレベルが落ちるアジアや欧州に出向くことはありませんし、より良い報酬を求めるならばチームの変更をすることにはなるでしょうが。

 逆に世界中にリーグがあるサッカーの場合は、選手によって

 「最高峰の意味合い」

 が異なります。

 例えばブラジルの選手たちはアジアでもオセアニアでもプレイしていますが、本音は自国の環境に近いポルトガル、スペイン、イタリアなど南欧で活躍したいと思うでしょう。

 一方で東南アジアの選手ならば、マレーシアやシンガポールをまず念頭に置き、いずれは韓国や日本で活躍を夢見るのではないでしょうか。

 最終的に誰もが欧州リーグのいずれかに参加したいとは思うでしょうが、まずは中継点として研鑽を積むリーグを目指すのが現実的だと思います。

 ですから彼らは不安や恐怖に打ち勝ち、より高い給料と待遇を求めて世界中を旅します。

 そんなサッカー選手を見ていますと、その強靭な精神力に脱帽しますしたいした物だと実感しますね。

 日本も韓国、ブラジル中心の移籍からスペインやポーランドなど欧州出身の選手が増えてきましたが、彼らだってアジアを目指すのは生活習慣の視点から見ても、リスクを抱えていることがわかります。
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