1990年代、ナイキのエアマックス95が盗難事件や恐喝問題を引き起こすほど、爆発的人気を得ました。
しかし、ナイキジャパンからすればこの人気拡大は不本意だったと感じます。
エアマックス95の余波を受け、とんでもない注目が集まったエアマックス96は、95を購入できなかったファンの影響もあり、当初は好調な売れ行きでしたが、やがて鈍化していきます。
また、1997年上半期に発売されたエアマックス97も人気がです、下半期に登場して今でも人気の
「シルバーアッパーの近未来デザイン」
「遂にビジフルエアが360度に限りなく近くなった」
と呼ばれたエアマックス97で再度、盛り上がりを見せます。
ただ、ナイキとしては
1・エアマックスはアスリートや市民ランナーのために、まず機能、デザイン、快適性を考慮している
2・加齢を重ねた方、不幸にも事故で歩くのが困難な方を支援するため
という意味合いが今でも強いはずです。
ですから転売や恐喝が続々と起こる現象に、社員は耐えられなかったに違いありません。
サッカースパイクは街中で履けませんから、バッシュやランニング・シューズのように、現状大きなプレミア価格には至ってないようです。
しかし今後、有名選手モデルを筆頭に、投機目的で購入するサッカー好きではない人間が、市場を荒らすかもしれませんよね。
その時、僕らは冷静でいたいものです。
1995年当時はリーボック、プーマ、フィラなど多くの企業がハイテク機能を盛り込んだ靴を数多く発表しましたが、ナイキの異常人気を見ればされだけ彼らの評価が高いという皮肉な結果をもたらしましたが。
しかし、ナイキジャパンからすればこの人気拡大は不本意だったと感じます。
エアマックス95の余波を受け、とんでもない注目が集まったエアマックス96は、95を購入できなかったファンの影響もあり、当初は好調な売れ行きでしたが、やがて鈍化していきます。
また、1997年上半期に発売されたエアマックス97も人気がです、下半期に登場して今でも人気の
「シルバーアッパーの近未来デザイン」
「遂にビジフルエアが360度に限りなく近くなった」
と呼ばれたエアマックス97で再度、盛り上がりを見せます。
ただ、ナイキとしては
1・エアマックスはアスリートや市民ランナーのために、まず機能、デザイン、快適性を考慮している
2・加齢を重ねた方、不幸にも事故で歩くのが困難な方を支援するため
という意味合いが今でも強いはずです。
ですから転売や恐喝が続々と起こる現象に、社員は耐えられなかったに違いありません。
サッカースパイクは街中で履けませんから、バッシュやランニング・シューズのように、現状大きなプレミア価格には至ってないようです。
しかし今後、有名選手モデルを筆頭に、投機目的で購入するサッカー好きではない人間が、市場を荒らすかもしれませんよね。
その時、僕らは冷静でいたいものです。
1995年当時はリーボック、プーマ、フィラなど多くの企業がハイテク機能を盛り込んだ靴を数多く発表しましたが、ナイキの異常人気を見ればされだけ彼らの評価が高いという皮肉な結果をもたらしましたが。