リーボックはアディダスの傘下企業ですが、その独自性はポンプひとつから確認できます。
リーボックの顔であるアレン・アイバーソン
アディダスの顔であるジェームズ・ハーデン
彼らの協力の下、両ブランドが共同開発したバッシュが発売され、バスケットファンが大きな刺激を受けたことがあったはずです。
確か昨年の話だったと記憶しています。
そして最新版の「コーヘイズ・ブログ」では
LAレイカーズのレブロン・ジェームズ
パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバッペ
ナイキと契約するバスケット、サッカー最大のスターが、コラボレーション・スパイクを手掛けた話が確認できます。
ナイキはコンバースを参加に持ち、コンバースのバッシュはほぼナイキの技術を投影していることでも知られていますが、アディダスとリーボックと、今回の企画は趣が違いますね。
リーボックは現在、サッカー部門がありませんから、アディダスとすればバッシュやランニングシューズで違いは見せられます。
しかし、今年の箱根駅伝では
選手の9割がナイキを履く
アシックス契約選手がゼロ
ということで、ランニングでもナイキ優位が鮮明となりました。
つまり、ナイキからすればアディダスから契約選手を奪われ続けているサッカースパイクのてこ入れとして、今回の企画が生まれたのかもしれませんね。
仮にネイマールがプーマではなくナイキと契約していれば、彼がレブロンの相手になったかもしれませんが。
ただ、ナイキとすればパリ・サンジェルマンがジョーダン・ブランドとの共同企画でファンから認知されている点、ここも大きかったのではないでしょうか。
ナイキファンからすれば、実に魅力的な企画と言えるでしょう。
リーボックの顔であるアレン・アイバーソン
アディダスの顔であるジェームズ・ハーデン
彼らの協力の下、両ブランドが共同開発したバッシュが発売され、バスケットファンが大きな刺激を受けたことがあったはずです。
確か昨年の話だったと記憶しています。
そして最新版の「コーヘイズ・ブログ」では
LAレイカーズのレブロン・ジェームズ
パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバッペ
ナイキと契約するバスケット、サッカー最大のスターが、コラボレーション・スパイクを手掛けた話が確認できます。
ナイキはコンバースを参加に持ち、コンバースのバッシュはほぼナイキの技術を投影していることでも知られていますが、アディダスとリーボックと、今回の企画は趣が違いますね。
リーボックは現在、サッカー部門がありませんから、アディダスとすればバッシュやランニングシューズで違いは見せられます。
しかし、今年の箱根駅伝では
選手の9割がナイキを履く
アシックス契約選手がゼロ
ということで、ランニングでもナイキ優位が鮮明となりました。
つまり、ナイキからすればアディダスから契約選手を奪われ続けているサッカースパイクのてこ入れとして、今回の企画が生まれたのかもしれませんね。
仮にネイマールがプーマではなくナイキと契約していれば、彼がレブロンの相手になったかもしれませんが。
ただ、ナイキとすればパリ・サンジェルマンがジョーダン・ブランドとの共同企画でファンから認知されている点、ここも大きかったのではないでしょうか。
ナイキファンからすれば、実に魅力的な企画と言えるでしょう。