イタリアには「GTA]「インコテックス」「ロータ」など、トラウザー(雑誌風に言えば男性用パンツ)の仕立てで有名な企業がいくつもあります。
それはジーパンも同様で「PT05」「ヤコブ・コーエン」などは
原点であるリーバイスの最大限の敬意を払う
一方で我々は仕立ての国であるイタリアの利を活かし、ジーンズにもテーラードを採用する
という形を取っています。
昨年、僕は「インコテックス」のパンツ、恐らく定価では3万円近くするであろう商品を、中古ですが相当安く仕入れることが出来ました。
その価格も僕が購入したときは、最初に発見した際よりも半額位値引きされていまして、それは色がサーモンピンクという、男性らしからぬ色だったためと判断しました。
この色を見た母は
「何、その芸能人みたいな色」
と苦虫をつぶしたような表情を見せます。
僕は昔、青りんご色のゴム引きコートを持っていましたが、それもまた両親からそんな派手な色を着用するなと散々批判され、気に入っていましたが、結局は売却してしまいました。
簡単にいえば「世間体」でしょうか。
洋の東西問わず、1900年代前半から中期にかけて生まれた世代は
男は男らしく、女は女らしく
桃色や青りんご色などの派手な色は、若い女性が着用するもの
赤や黄色などの派手な色彩を、年配が着るなんて考えられない
と考えているに違いありません。
その固まって窮屈な固定概念を、一方的に押し付けていることを同時に気づいてもいません。
ですからプーマが「フューチャー6・2」で鮮やかなピンク色のニット素材を用いた光景をみたら、大袈裟な話その場で倒れてしまうかもしれませんね。
プーマは同時にウルトラで「オレンジ」を採用していますが、それは保守でも革新でもなく、プーマからすればいたって真正直な商品づくりなわけですよ。
アシックスのメナス4の写真が「フットボール・パーク」で確認できますが、従来のアシックスの枠を超えたその色彩は、まさに確信犯です。
しかし、ジェンダーや年齢に限らず、窮屈さを押しのけることは本当に意義深いと思えますね。
それはジーパンも同様で「PT05」「ヤコブ・コーエン」などは
原点であるリーバイスの最大限の敬意を払う
一方で我々は仕立ての国であるイタリアの利を活かし、ジーンズにもテーラードを採用する
という形を取っています。
昨年、僕は「インコテックス」のパンツ、恐らく定価では3万円近くするであろう商品を、中古ですが相当安く仕入れることが出来ました。
その価格も僕が購入したときは、最初に発見した際よりも半額位値引きされていまして、それは色がサーモンピンクという、男性らしからぬ色だったためと判断しました。
この色を見た母は
「何、その芸能人みたいな色」
と苦虫をつぶしたような表情を見せます。
僕は昔、青りんご色のゴム引きコートを持っていましたが、それもまた両親からそんな派手な色を着用するなと散々批判され、気に入っていましたが、結局は売却してしまいました。
簡単にいえば「世間体」でしょうか。
洋の東西問わず、1900年代前半から中期にかけて生まれた世代は
男は男らしく、女は女らしく
桃色や青りんご色などの派手な色は、若い女性が着用するもの
赤や黄色などの派手な色彩を、年配が着るなんて考えられない
と考えているに違いありません。
その固まって窮屈な固定概念を、一方的に押し付けていることを同時に気づいてもいません。
ですからプーマが「フューチャー6・2」で鮮やかなピンク色のニット素材を用いた光景をみたら、大袈裟な話その場で倒れてしまうかもしれませんね。
プーマは同時にウルトラで「オレンジ」を採用していますが、それは保守でも革新でもなく、プーマからすればいたって真正直な商品づくりなわけですよ。
アシックスのメナス4の写真が「フットボール・パーク」で確認できますが、従来のアシックスの枠を超えたその色彩は、まさに確信犯です。
しかし、ジェンダーや年齢に限らず、窮屈さを押しのけることは本当に意義深いと思えますね。