ナイキがエアー・ジョーダン8を発売したのは1993年の事です。
1990年に発売されたエアー・ジョーダン5から全米中で話題沸騰ちなり、ジョーダン6とジョーダン7は流線形の美しい形で大きな脚光を浴びました。
またジョーダン7は、1992年バルセロナ五輪カラーが用意されたことでも知られています。
サッカーでは開催国のスペインが優勝し、選手に支給された「ケルメ」のスパイクがサッカー好きに認知されましたが、バッシュのようなメモリアルな企画ではありませんでしたね。
そして冒頭のエアー・ジョーダン8。
ナイキは前年ストリート・バスケット用に開発したバッシュ「エア・レイド」で効果が実証された、甲の上にストラップを交差させるデザインを、ジョーダン8でも踏襲します。
ただ、熱心なファンほどこの洗練とは程遠いデザインを嫌悪し、「鈍重」とまで思ったと聞きます。
米国市場では芳しく無い評価も、日本では当時のストリートバスケット人気、そしてマイケル・ジョーダンが認知されたことで、以後発売されるジョーダン9.ジョーダン10も当然
「新作スクープ」
という雑誌の目玉記事でしたが。
ナイキのようにイノベーションを念頭に掲げ、常に最高の技術と安全性でアスリートとファンを支えたいと思っている企業でも、缶悪しく無い評価があることは、むしろ驚きと言えます。
例えばミズノがモレリア2ジャパンを常に「あの」形で製造することは、思い切った変革が必要ないこともそうですが、もし何か大きな変化を与えたすれば。
逆に顧客の信頼を失ってしまうことを理解しているためではないでしょうか。
つまり劇的なリニューアルが、モレリアの価値を下げてしまうというわけです。
モレリア・ウエーブやモレリア・ネオなど派生形も高い評価を得ている以上、ミズノのサッカー担当者がこれからも、モレリアとは何かを自らに課していくように思えてなりません。
1990年に発売されたエアー・ジョーダン5から全米中で話題沸騰ちなり、ジョーダン6とジョーダン7は流線形の美しい形で大きな脚光を浴びました。
またジョーダン7は、1992年バルセロナ五輪カラーが用意されたことでも知られています。
サッカーでは開催国のスペインが優勝し、選手に支給された「ケルメ」のスパイクがサッカー好きに認知されましたが、バッシュのようなメモリアルな企画ではありませんでしたね。
そして冒頭のエアー・ジョーダン8。
ナイキは前年ストリート・バスケット用に開発したバッシュ「エア・レイド」で効果が実証された、甲の上にストラップを交差させるデザインを、ジョーダン8でも踏襲します。
ただ、熱心なファンほどこの洗練とは程遠いデザインを嫌悪し、「鈍重」とまで思ったと聞きます。
米国市場では芳しく無い評価も、日本では当時のストリートバスケット人気、そしてマイケル・ジョーダンが認知されたことで、以後発売されるジョーダン9.ジョーダン10も当然
「新作スクープ」
という雑誌の目玉記事でしたが。
ナイキのようにイノベーションを念頭に掲げ、常に最高の技術と安全性でアスリートとファンを支えたいと思っている企業でも、缶悪しく無い評価があることは、むしろ驚きと言えます。
例えばミズノがモレリア2ジャパンを常に「あの」形で製造することは、思い切った変革が必要ないこともそうですが、もし何か大きな変化を与えたすれば。
逆に顧客の信頼を失ってしまうことを理解しているためではないでしょうか。
つまり劇的なリニューアルが、モレリアの価値を下げてしまうというわけです。
モレリア・ウエーブやモレリア・ネオなど派生形も高い評価を得ている以上、ミズノのサッカー担当者がこれからも、モレリアとは何かを自らに課していくように思えてなりません。