本来ならば「BLM」、黒人にも生きる権利はあるという単語が日の目を見るような世界であってはいけません。
ただ、昨年からこの「ブラック・ライブ・マタ―」という言葉が北米から全世界へ一気に飛び火したように、肌の色は僕たち黄色人種も含めて思うような解決策が見当たりません。
今聞くと本当に子供だましのような、チープに聞こえる楽曲なのですが、1989年NWA(ニガー・ウイツ・アティチュード)が発表した「ファック・ザ・ポリス」は、全米中を震撼させたと言います。
文字通り、怨嗟のように聞こえる
「くたばれ!ポリ公!!」
という歌詞は、警察権力を相当刺激したに違いありません。
その4年後にはアイスTが歌う「コップ・キラー」が発売され、喧噪はますます大きくなります。
僕はファック・ザ・ポリスが収録されたCDは持っていましたが、コップ・キラー自体は聴いたことがありません。
ただ、BLMに繋がる根っこは1980年代後半から90年代前半には、既に確認できていたはずだと言いたいのです。
サッカーでもインテルがユナイテッドからポール・インスを獲得した際も、彼の卓越したリーダーシップは評価されましたが、肌の色は最後まで馴染めなかったと考える人間もいたようです。
インテルには90年代後半、オランダ代表のアーロン・ヴィンテルも在籍しましたし、現在ではロメル・ルカクがけん引するように、肌の色が本来別物のはずですが。
そのインスはインテルからリバプールに移籍しますし、アーセナルにはイアン・ライトとティエリ・アンリが歴史に名を刻んでいます。
ニューキャッスルならばレス・ファーディナントがそうですし、当時黄色人種にサッカーができると思われなかった事も不愉快ですが、黒人と白人が在籍して団結することは可能という見解ができます。
日本代表の鈴木武蔵が自叙伝を刊行し、やはり自身のアイディンティティで苦労したことを述べているようです。
BLMは最新号のGQジャパンで詳しく述べられていますが、肌の色とは何なのか最近本当によく考えてしまいます。
ただ、昨年からこの「ブラック・ライブ・マタ―」という言葉が北米から全世界へ一気に飛び火したように、肌の色は僕たち黄色人種も含めて思うような解決策が見当たりません。
今聞くと本当に子供だましのような、チープに聞こえる楽曲なのですが、1989年NWA(ニガー・ウイツ・アティチュード)が発表した「ファック・ザ・ポリス」は、全米中を震撼させたと言います。
文字通り、怨嗟のように聞こえる
「くたばれ!ポリ公!!」
という歌詞は、警察権力を相当刺激したに違いありません。
その4年後にはアイスTが歌う「コップ・キラー」が発売され、喧噪はますます大きくなります。
僕はファック・ザ・ポリスが収録されたCDは持っていましたが、コップ・キラー自体は聴いたことがありません。
ただ、BLMに繋がる根っこは1980年代後半から90年代前半には、既に確認できていたはずだと言いたいのです。
サッカーでもインテルがユナイテッドからポール・インスを獲得した際も、彼の卓越したリーダーシップは評価されましたが、肌の色は最後まで馴染めなかったと考える人間もいたようです。
インテルには90年代後半、オランダ代表のアーロン・ヴィンテルも在籍しましたし、現在ではロメル・ルカクがけん引するように、肌の色が本来別物のはずですが。
そのインスはインテルからリバプールに移籍しますし、アーセナルにはイアン・ライトとティエリ・アンリが歴史に名を刻んでいます。
ニューキャッスルならばレス・ファーディナントがそうですし、当時黄色人種にサッカーができると思われなかった事も不愉快ですが、黒人と白人が在籍して団結することは可能という見解ができます。
日本代表の鈴木武蔵が自叙伝を刊行し、やはり自身のアイディンティティで苦労したことを述べているようです。
BLMは最新号のGQジャパンで詳しく述べられていますが、肌の色とは何なのか最近本当によく考えてしまいます。