1990年代前半、日本でも米国のようにストリート・バスケットが浸透し始めます。
週刊少年マガジンでは「ハーレム・ビート」というストリート・バスケットボール漫画の掲載も始まり、皆がこぞってバッシュを買い求め始めます。
その中でもコンバース契約選手であるラリー・ジョンソンは、本来このストリート・バスケットボール用に企画された品「ターマックス」で試合に出場したこともありますし、アスファルトの摩擦に耐えられる頑丈さが魅力だったのです。
その当時の品、ナイキならば「エア・レイド」リーボックならば「ブラックトップ」は復刻されていますし、往時を知らない若い方はその無意味に思える武骨さが、大きな魅力として感じられるのでしょうね。
エアー・ジョーダンが人気だったのも、流線形の美しい形が武骨さとは疎遠だったためですし、だからこそエアレイドで効果が実証されたクロス・ストラップを搭載したジョーダン8の姿に戸惑っ他とも言えるのではないでしょうか。
フットサルの市場が今後、どのような成長を遂げるかは定かではありません。
ただフットサルで使われている「ガムシューズ」も、案外街履きとして通用する、別の言い方であれば「差別化」になる気がします。
アディダスに「サンバ」と呼ばれる靴が過去流通していましたが、これはアディダスが室内練習用に企画した靴だったと記憶しています。
僕は所有していませんが、「ジャーマン・トレーナー」というガムソールの靴が人気なのも、トレーニングシューズを待ちで履くという考えが面白いためではないでしょうか。
サッカー・スパイクはさすがに使用できませんが、フットサルシューズの販路は案外、ストリートに転がっているかもしれませんよ。
週刊少年マガジンでは「ハーレム・ビート」というストリート・バスケットボール漫画の掲載も始まり、皆がこぞってバッシュを買い求め始めます。
その中でもコンバース契約選手であるラリー・ジョンソンは、本来このストリート・バスケットボール用に企画された品「ターマックス」で試合に出場したこともありますし、アスファルトの摩擦に耐えられる頑丈さが魅力だったのです。
その当時の品、ナイキならば「エア・レイド」リーボックならば「ブラックトップ」は復刻されていますし、往時を知らない若い方はその無意味に思える武骨さが、大きな魅力として感じられるのでしょうね。
エアー・ジョーダンが人気だったのも、流線形の美しい形が武骨さとは疎遠だったためですし、だからこそエアレイドで効果が実証されたクロス・ストラップを搭載したジョーダン8の姿に戸惑っ他とも言えるのではないでしょうか。
フットサルの市場が今後、どのような成長を遂げるかは定かではありません。
ただフットサルで使われている「ガムシューズ」も、案外街履きとして通用する、別の言い方であれば「差別化」になる気がします。
アディダスに「サンバ」と呼ばれる靴が過去流通していましたが、これはアディダスが室内練習用に企画した靴だったと記憶しています。
僕は所有していませんが、「ジャーマン・トレーナー」というガムソールの靴が人気なのも、トレーニングシューズを待ちで履くという考えが面白いためではないでしょうか。
サッカー・スパイクはさすがに使用できませんが、フットサルシューズの販路は案外、ストリートに転がっているかもしれませんよ。