2007年に初版が刊行された「日本のファッション」
青玄社から刊行されたこの書籍は、イラストで明治から平成までの4つの時代を、ファッションと言う側面から考察しています。
以前から古本の棚にあったので注目しており、本日購入に至ったわけですが、208ページでは
アディダス・ジャパンが60瞞着販売した、韓日ワールドカップのレプリカ
古着のジーパンにコンバースのワンスター
リストタオルで顔に日の丸のフェイス・ペインティング
を施した、10代の茶髪ギャルが描かれています。
もうこれだけでれっきとした「風俗考察」と言えます。
今サッカーが好きになった若い世代ほど
1.1993年に溢れたJリーググッズ
2・ミサンガ、フェイスペインティングとチアホーン
3・2010年ワールドカップのブブゼラ
などは知らないでしょうね。
正真正銘のファングッズであり、流行品としての意味合いもあるわけですが、僕はすべてが懐かしく感じます。
逆に言いますとスカーフ(日本でいうマフラー)とレプリカ・ジャージは代表とクラブ関係なく
ファンがまず最初に買う物
流行に関係なく、末永く愛用できる
という側面があります。
難しいのはジャージは年々高騰しており、そんな簡単に買いなおすことが出来ない点です。
ただ、日本では代用品のッコンフィットシャツもありますし、欧州と比べれば海賊品の流通もなく、良い展開のように感じますが。
青玄社から刊行されたこの書籍は、イラストで明治から平成までの4つの時代を、ファッションと言う側面から考察しています。
以前から古本の棚にあったので注目しており、本日購入に至ったわけですが、208ページでは
アディダス・ジャパンが60瞞着販売した、韓日ワールドカップのレプリカ
古着のジーパンにコンバースのワンスター
リストタオルで顔に日の丸のフェイス・ペインティング
を施した、10代の茶髪ギャルが描かれています。
もうこれだけでれっきとした「風俗考察」と言えます。
今サッカーが好きになった若い世代ほど
1.1993年に溢れたJリーググッズ
2・ミサンガ、フェイスペインティングとチアホーン
3・2010年ワールドカップのブブゼラ
などは知らないでしょうね。
正真正銘のファングッズであり、流行品としての意味合いもあるわけですが、僕はすべてが懐かしく感じます。
逆に言いますとスカーフ(日本でいうマフラー)とレプリカ・ジャージは代表とクラブ関係なく
ファンがまず最初に買う物
流行に関係なく、末永く愛用できる
という側面があります。
難しいのはジャージは年々高騰しており、そんな簡単に買いなおすことが出来ない点です。
ただ、日本では代用品のッコンフィットシャツもありますし、欧州と比べれば海賊品の流通もなく、良い展開のように感じますが。