ナイキは契約するインテル・ミラノとFCバルセロナのジャージ・デザインを「いじり」ます。
インテルの場合ですと(評判は実に高かったのですが)2015年、伝統の縦じまを極細のピン・ストライプにしてみる
バルセロナの場合ですと、胸元を市松模様に変更する
などが代表例ですが、翌ファンが受け入れるなと思いますね。
一方アディダスもレアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッドほどの契約金を提示していないせいか、ユヴェントスの縦じまを相当「いじり」ます。
公開された2023-24シーズン、縦じまにアクセントカラーとして黄色を採用し、日本のファンは
「阪神タイガースだな」
「阪神甲子園球場にいても不思議ではない」
と感想をもらしています。
ユヴェントスはアディダスに至るまで、カッパ、ロット、ナイキを契約を変更してきましたが、ここまで大胆なデザイン変更はアディダスだけです。
特にカッパは基本に忠実でしたし、ロットが自社ロゴ(赤)を袖に刺繍しただけで、ミランのようだと批判されたものです。
ですからロットの場合はブランド・ロゴがいけなかったのかもしれませんが、アクセントカラーを採用することが、企画として早すぎたのでしょうか。
ACミランをサポートしていた時期、アディダスは年によって赤の色味を変えていました。
2003年彼らが欧州王者に輝いた際は、幾分赤が薄目だったはずです。
ブランドも新しいデザインを企画することは難しいと思いますが、熱心なファンの顔色を窺っていては難しい、ということでしょうか。
インテルの場合ですと(評判は実に高かったのですが)2015年、伝統の縦じまを極細のピン・ストライプにしてみる
バルセロナの場合ですと、胸元を市松模様に変更する
などが代表例ですが、翌ファンが受け入れるなと思いますね。
一方アディダスもレアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッドほどの契約金を提示していないせいか、ユヴェントスの縦じまを相当「いじり」ます。
公開された2023-24シーズン、縦じまにアクセントカラーとして黄色を採用し、日本のファンは
「阪神タイガースだな」
「阪神甲子園球場にいても不思議ではない」
と感想をもらしています。
ユヴェントスはアディダスに至るまで、カッパ、ロット、ナイキを契約を変更してきましたが、ここまで大胆なデザイン変更はアディダスだけです。
特にカッパは基本に忠実でしたし、ロットが自社ロゴ(赤)を袖に刺繍しただけで、ミランのようだと批判されたものです。
ですからロットの場合はブランド・ロゴがいけなかったのかもしれませんが、アクセントカラーを採用することが、企画として早すぎたのでしょうか。
ACミランをサポートしていた時期、アディダスは年によって赤の色味を変えていました。
2003年彼らが欧州王者に輝いた際は、幾分赤が薄目だったはずです。
ブランドも新しいデザインを企画することは難しいと思いますが、熱心なファンの顔色を窺っていては難しい、ということでしょうか。