ワールド・フォトプレスから刊行された「スコッチグレイン完全読本」にもありますが、かつてドイツには
「カールフロインデンベルグ」
と呼ばれる老舗タンナーが存在しました。
彼らの技術は2003年創業のワンハイム社という新しく設立の企業が、カールフロインデンベルグ社の技術を受け継ぎ、環境問題(ジーパンも革も水を大量に使うことで製品づくりが可能なんですよ)を考慮しながら良質の皮革を提供しています。
プーマとアディダス。
ドイツを代表する企業が本革スパイクの提供を減少させているのは、このタンナーの問題、つまり自分たちが満足のいく皮革を提供できる存在がない、水をたくさん使用し環境問題に対して厳しい意見がある、仕入れのコストが高すぎる。
つまり「コパ・ムンディアル」「キング」を従来通りの形で提供したいが、むしろ外部の問題が妨げている、と言う側面があるのではないでしょうか。
フランスには「アノネイ社」「デユプイ社」という老舗のタンナーがあり、エルメスがこの両社を買収していることは知られていますよね。
エルメスにとって良質の皮革は製品に不可欠ですし、廃業に奈良に措置でもあるわけです。
ナイキがいち早く「フライニット」を用いたのは、環境問題よりもむしろ
「端切れを使えばコストを下げることが可能だ」
「むしろ皮革よりも履き心地が柔らかいな」
という、コスト面ではなかったでしょうか。
推測で恐縮ですが、ミズノがモレリアを作り続けるのは需要もありますが、きっとオーストラリアからカンガルーレザーの調達が可能な契約先があり、良い関係を築いているためではないかと思います。
ちなみに僕が履く「ジャラン・スリワヤ」に革はアノネイの皮革を採用していると聞いたことがあります。
「カールフロインデンベルグ」
と呼ばれる老舗タンナーが存在しました。
彼らの技術は2003年創業のワンハイム社という新しく設立の企業が、カールフロインデンベルグ社の技術を受け継ぎ、環境問題(ジーパンも革も水を大量に使うことで製品づくりが可能なんですよ)を考慮しながら良質の皮革を提供しています。
プーマとアディダス。
ドイツを代表する企業が本革スパイクの提供を減少させているのは、このタンナーの問題、つまり自分たちが満足のいく皮革を提供できる存在がない、水をたくさん使用し環境問題に対して厳しい意見がある、仕入れのコストが高すぎる。
つまり「コパ・ムンディアル」「キング」を従来通りの形で提供したいが、むしろ外部の問題が妨げている、と言う側面があるのではないでしょうか。
フランスには「アノネイ社」「デユプイ社」という老舗のタンナーがあり、エルメスがこの両社を買収していることは知られていますよね。
エルメスにとって良質の皮革は製品に不可欠ですし、廃業に奈良に措置でもあるわけです。
ナイキがいち早く「フライニット」を用いたのは、環境問題よりもむしろ
「端切れを使えばコストを下げることが可能だ」
「むしろ皮革よりも履き心地が柔らかいな」
という、コスト面ではなかったでしょうか。
推測で恐縮ですが、ミズノがモレリアを作り続けるのは需要もありますが、きっとオーストラリアからカンガルーレザーの調達が可能な契約先があり、良い関係を築いているためではないかと思います。
ちなみに僕が履く「ジャラン・スリワヤ」に革はアノネイの皮革を採用していると聞いたことがあります。