いつの時代でも舶来品を好む傾向がありますよね。
その代表格がスコッチ・ウヰスキーで、昭和半ばまではジョニー・ウオカーの黒ラベルは「ジョニ黒」の愛称で知られ、憧れの存在でした。
今ではその小瓶が大手コンビニエンスストアで売られているわけですから、時代は大きく変化しましたし、むしろ日本産ウヰスキー、特にシングルモルトの愛好家は世界中にいます。
サッカースパイクも同様で、僕が小学生のころ、アシックスの事を勝手に「アシックセー」と呼んでいました。
アシックスを小馬鹿にしていたわけではなく、単純に
「サッカーをしていると汗で靴が蒸れる」
「だから足が臭くなる」
「足が臭い、足くせえ」
という語呂合わせがアシックスに結びついたのでしょう。
今のオニツカタイガー人気も含めて今のアシックスの品質を考えれば、当時の僕たちの浅はかさが目に見えてきます。
面白いことに、今スパイクに限らず日本産の方が、むしろ欧州生産よりも魅力的に感じる方が増えてきました。
特にモレリアはブラジルを筆頭に南米諸国に留学すると
「俺に履かせてくれ」
「そのミズノは日本製か」
とひっきりなしに問い合わせがあると聞きました。
背広でもイタリアではサルトリア・リングの知名度は抜群ですし、日本製コンバースを制作する久留米のムーンスターは、すでに80年代に米国本社から製造のお墨付きを得ていたほどです。
サッカーボールでいえば、モルテンがそうですね。
今生産国と問うのはナンセンスな面もありますが、それでも国によって個性が見受けられることに僕は面白さを感じます。
韓日ワールドカップの際、英国のファンがキリンやサッポロを美味しいと腹に流し込んだビールも同様でしょうね。
その代表格がスコッチ・ウヰスキーで、昭和半ばまではジョニー・ウオカーの黒ラベルは「ジョニ黒」の愛称で知られ、憧れの存在でした。
今ではその小瓶が大手コンビニエンスストアで売られているわけですから、時代は大きく変化しましたし、むしろ日本産ウヰスキー、特にシングルモルトの愛好家は世界中にいます。
サッカースパイクも同様で、僕が小学生のころ、アシックスの事を勝手に「アシックセー」と呼んでいました。
アシックスを小馬鹿にしていたわけではなく、単純に
「サッカーをしていると汗で靴が蒸れる」
「だから足が臭くなる」
「足が臭い、足くせえ」
という語呂合わせがアシックスに結びついたのでしょう。
今のオニツカタイガー人気も含めて今のアシックスの品質を考えれば、当時の僕たちの浅はかさが目に見えてきます。
面白いことに、今スパイクに限らず日本産の方が、むしろ欧州生産よりも魅力的に感じる方が増えてきました。
特にモレリアはブラジルを筆頭に南米諸国に留学すると
「俺に履かせてくれ」
「そのミズノは日本製か」
とひっきりなしに問い合わせがあると聞きました。
背広でもイタリアではサルトリア・リングの知名度は抜群ですし、日本製コンバースを制作する久留米のムーンスターは、すでに80年代に米国本社から製造のお墨付きを得ていたほどです。
サッカーボールでいえば、モルテンがそうですね。
今生産国と問うのはナンセンスな面もありますが、それでも国によって個性が見受けられることに僕は面白さを感じます。
韓日ワールドカップの際、英国のファンがキリンやサッポロを美味しいと腹に流し込んだビールも同様でしょうね。